ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  韓国映画映画館アニメ映画映画情報

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1061 隠れヒット系.....手紙に香りの情緒添える   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 16 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
NIKKEIから、ちょっと優しい感じの記事を見つけました。


 「手紙に香りの情緒添える」

 Eメール全盛のこの時代に根強い人気を集めているのが、手紙に
香りを添える小さな文香(ふみこう)だ。便せんと一緒に封筒に入れ
て送る文香は、和紙そのものにお香をたきしめた平安時代の習慣を形に
変えて今によみがえらせたもの。鳩居堂銀座店(03−3571−4429)
では、五年前から花の形の和紙のうらにお香を付けた「花の文香」を販売
中だ。

 花の部分を封筒に入れて相手に送る。
価格は、四センチ四方程度の大(一枚)が三百円。三センチ四方程度の小
(三枚)セットが五百円。
 花の種類は季節毎に変わり、春なら桜、今の時期は青いかえでや紫陽花、
秋は紅葉など、常時五〜八種類が並ぶ。香りはどれも共通だ。

 紙につきやすく、万人受けする香りにするために白檀等を調合している。

 ワープロで書いて印刷した手紙に添える人も多いそうだ。文香によって
情緒を演出しているのだろう。
「会社の机の中に入れたり、風呂敷包みの一番上に置いたりと、いう利用も
多い」

 思い思いの使い方ができる和のツールとして利用されている。

***********************************

 最近は、和がブームですよね。
少し高い気もするけど、なぜかさりげなく、温かい気持が伝わりそうな。
ラッピング好きの私としては、一度見てみたい一品です。

和の香りって.....なぜか忘れかけた日本人の心をよみがえらせてくれる
ような.....

私も、みなさんにそんなお手紙お送りしたいなぁ.....
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/06/10 17:47:47
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system