ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  韓国映画映画館アニメ映画映画情報

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1069 雨に親しんじゃいましょう〜〜!!   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 14 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
最近、うっとうしい雨ですね。
今日から入梅とか.....
どうせなら、この機会に雨と、ちょっと親しんでしまいましょう。

 
雨(あめ) ってなんでしょうね。

@大気の中の水蒸気が高所で凝縮し、水滴 となって地上に落ち
るもの。雲から落下する水滴。
水滴が雲から落下する現象。
降り方によって驟雨、地雨。強さによって、3mm/h未満を弱い雨、
15mm/h未満を並の雨、15mm/h以 上を強い雨と区別する。

...分かっていてもこうして文に成っているとなんだかすごい
存在のような...

A雨天(うてん)

B絶え間なく降りそぞぐもののたとえ。(涙の雨。げんこつの雨)

...げんこつの雨ってなんだ?涙の雨は時々あるけど...


さて、お次は雨の種類に行きますか.....

 『雨の種類』

大雨(おおあめ).....ひどく大量に降る雨。

豪雨(ごうう)......一時に大量に降る雨。大雨。「集中豪雨」

驟雨(しゅうう).....急に降り出し、間もなく止んでしまう雨。俄雨。
             積乱雲や入道雲から降る場合が多い

俄雨(にわかあめ)....俄は、急に変化が現れたり、出し抜け、すぐ
             さまを意味する。俄狂言ともいう。
             これからわかるように、俄雨とは俄かに降って
             きてすぐやむ雨。急雨。驟雨。
 
膏雨(こうう)......膏はうるおすの意。農作物をうるおして育てる雨。
             よいしめり。甘雨。
 
地雨(じあめ)......決まった強さでしとしと降り続く雨。乱層雲や
             高層雲などから降り、降り方が一様。雨が急に強く
             なったり弱くなったりすることは稀。

雨滴(うてき)......雨滴の大きさは小粒なものでは直径0.5ミリ、大きなもの
            で5ミリ程度。雨水が軒から落ちるのは雨垂。
             雨垂が落ちて打ちあたるところは雨垂落(あまだれおち)

潦(にわたずみ).....勢いよく雨が降ったとき、庭には出来る水たまり。
 
霧雨(きりさめ).... 無数の細かな水滴が、層雲からゆっくりと落ちてくること。
            水滴が細かいために、光は混乱・吸収されるから、あたりは、
            ぼんやりする。霧雨の中では見慣れた風景が単色になり新鮮に
            感じられる。


...ふぅぅぅぅん、色々種類があるんですね〜〜!!膏雨っていうのが何か
気になりました。軟膏の膏ですよね。なんだか雨に軟膏が混じっているような
そんな発想をするのは.....私だけ??




 
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/06/12 13:00:51
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system