ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1071 雨に親しんじゃいましょう〜〜!!(つゆ編)  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 10 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
お次はつゆ編.....

『つゆ』

梅雨(つゆ).......江戸時代あたりから「ばいう」を「つゆ」と呼ぶよう
             になったとか。

梅雨(ばいう)......六月(陰暦では五月)頃、降り続く長雨。梅の実が
             熟する時期に降る雨なので「梅雨」という。黴を発
             生させる雨、黴雨が転じたとの説も。

入梅(にゅうばい、つゆいり)..梅雨に入ること。暦の上では芒種の後の壬
            (みずのえ)の日とする。

栗花落(ついり).....つゆ入り。ちょうど栗の花が咲き散ることから。

五月雨(さみだれ)....五月雨をあつめて早し最上川(芭蕉)
             旧暦五月に降る雨。五月雨を降らすのは五月雲で、雨が
             降らなくても暗く垂れ込める。この状態は五月闇
             (さつきやみ)

五月晴れ(さつきばれ)...梅雨の晴れ間。五月雲の切れ間から青空が拡がる。


『つゆのあとさき』

さだまさしの曲にこんな題名があるんですよね。つゆのあとさき.....なんか
素敵な響きじゃないですか?


梅雨の中休み(つゆのなかやすみ).梅雨の最中に一時的に晴天が続くこと。梅雨
              前線は南海上に下がっているか、活動が弱くなっている。
              しかし、雨はこれからが本番。 

送り梅雨(おくりづゆ)...梅雨が明ける頃の雨。大雨、雷雨になることもある。

戻り梅雨(もどりづゆ)...梅雨が明けたと思っていると、ぶり返して雨が降る。
              返り梅雨(かえるづゆ)ともいう。

空梅雨(からつゆ......梅雨の時期なのにほとんど雨が降らず、夏を思わせる
              暑い晴天が続くこと。

梅雨明け・出梅(つゆあけ)..梅雨の季節の終わること。暦の上では夏至の後の庚
          (かのえ)の日とする。


.....ほう〜〜!!つゆちゃんも色々名前があるんですね〜〜!!
確かに、そうめん食べる時も、鰹だしとか、煮干しだしとかあるものね.....
ん?違う?あはは〜〜!!
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/06/12 13:02:01
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system