ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1073 雨に親しんじゃいましょう〜〜!!(他の雨へん〜露・   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 10 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
これで、全部〜〜!!他の雨へん〜露・靄・霞・朧 編だよ。

『他の雨へん〜露・靄・霞・朧 』


露(つゆ).......@空気が冷えて露点以下に達し、大気中の水蒸気が地物の
             表面に凝結した水滴。
            A涙にたとえていう語。
            Bわずかなこと。
            Cはかなく消えやすいこと。

結露(けつろ).....低温の壁や窓ガラスなどに空気中の水蒸気が凝結して水滴がつく現象。


月露(げつろ).....@月と露。「月露風雲」。
            A月の光のうつった露。

露時雨(つゆしぐれ)..@露と時雨。「露時雨もる山かけの下紅葉」。
            A露がいっぱいおりて時雨が降ったようになること。

露霜(つゆじも)....露と霜。
            A秋の末に露が凍って霜となったもの。みずしも。
            Bとしつき。歳月。星霜。

露の底(つゆのそこ)..露の多く置いた草などの下。

露の間(つゆのま)...露が消えようとする暫くのあいだ。ちょっとの間。

露の宿(つゆのやど)..露のおいてある宿。

露玉(つゆだま)....露を玉に見なしていう語。

霧(きり).......@地面や海面に接した気層中で水蒸気が凝結し無数の微小な水滴と
             なって大気中に浮遊し、煙のように見えるもの。古くは春秋とも
             に霞とも霧ともいったが、平安時代以降、春立つのを霞、秋立つ
             のを霧と呼びわける。水平規定が1km未満が霧、1km以上は靄。
            A人の吐く息。
            B液体を噴出させて霧のようにしたもの。

海霧(うみぎり)....海上に発生する霧、主に移流霧をいう。

靄(もや)........@大気中に低く立ちこめた細霧、煙霧など、気象観測では水平規定
              が1km以上をいいい、1km未満は霧。
             Aかすみ。

霞(かすみ)......@微細な水滴が空中に浮遊するため、空がぼんやりして遠方がはっ
             きりと見えない現象。古くは春秋とも霞、霧といったが、後世は
             張るのを霞、秋を霞という。
            A朝または夕、微細な水滴が日光を受けて、空の赤く見えること。
             あさやけ。ゆうやけ。カスミソウ(霞草)はナデシコ科。

朧(おぼろ)......@はっきりしないさま。ほのかなさま。薄く曇るさま。ぼんやり。
             ほんのり。朦朧。

朧月(おぼろづき)...春の夜などの、ほのかにかすんだ月。


.....ふぅぅぅ。ココまで来ました〜〜!!
お疲れさまでした。私がいない間、どうぞ、私の事忘れずに待っててね〜〜!! 
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/06/12 13:03:17
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system