ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  恋愛映画映画ビデオ映画DVD

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1079 信頼と不信   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 16 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
この間、スクーリングで聞いてきたこと。

人間の発達段階のある説では8段階があると言われているんですよね。

まず、第一段階の、乳児期の「基本的信頼」対「基本的不信」


正反対の二つですよね。

信頼感の方は、周りは暖かくて、自分も価値があり、この世の中は良いものだなんてね。

だけど、ある状況に入るとき、どれだけ信頼できて、不信感を抱かなくてはいけないか。

この見分けが必要なんですって。
そして、この信頼と不信が、一定の割合で基本的態度に含まれて、不信より信頼が上回って行く.....

なんて、ちょっと小難しいですよね。

まず、赤ちゃんは、お母さんを信頼したい。
お母さんは、柔らかくて、優しくて、ニコニコ笑っておっぱいをくれる。
いい人だぁ。信頼してもいいかも。

だけど、今日のお母さんは、何だか昨日と別人みたい。
おっぱいの出も悪いし、ご機嫌も悪い。これは信用できないかも。

あらら。今日はとっても優しいよ。うんこれなら信用できるかも。

なあんて、繰り返すそうですよ。
そして、信頼関係が生まれ、幸せな親子関係が育っていくこと。

うーーん、耳が痛いぞ。
時々おむつ換え、ぞんざいに足を持っていたかも。
我が家の子供達は、どう思っていたか。うふふ

不信感は人にはあるけど、それをしっかりした信頼関係につなげていけるといいね。

頑張ろうっと。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/06/20 12:54:12
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system