ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.11 素直について...思うこと   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 14 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
このネーミングの当事者としてご質問にきちんと答えなくては...と思ってこちらに書き込みしますね。

まず、辞書を調べてみました。
素直...ありのまま。
     おとなしい事。
     柔順、正直

柔順...もの柔かで素直なこと。...だそうです。

では、私は自分の中でどういう風に使っているのかな。なんて..考えてみました。
ありのまま..の意味で使っていることが多いのかな。
いつも素直な気持で割りと物をいってます。
でも...子供たちからは,素直に言いすぎているから、考えて物をいいなさいって言われていますけど...(笑)

この年になると(私だけかもしれない...)恥ずかしいってことがあまり無いんです。
これを言うと人に良いこぶってないかとか...あまり考えなくても自然に気になる事を言葉に出せるところがあります。

たとえば、この間も,部長がノドを痛めていて...咳き込んでいたりしても、「大丈夫ですか?アメ食べてみます?お薬飲んでみます?」なんて抵抗無く言えちゃいますよね。
得になんの欲も無いから,部長に取り入ろうともしていないし...(まあ、あの朴訥とした方だから、...ヨイショは多分効かない..(笑))
優しい言葉を言う事にあまり抵抗が無くなってきた年なんですよね。(笑)←かなりオバちゃんってことですよね。(笑)

でも...最近、お知合いに成った方に..こういわれました。
トコは、いやな事、人に嫌われる事、素直に言えないよねって...

そうなんですよ。
人の嫌がる事とか、どうしてもここで言わなくちゃいけない事..この世の中に一杯あるのに...それには素直じゃないんですよ。
言えないんです。
でも、...優しい言葉だけじゃなく、言わなくちゃいけない事は、素直に言おうと思うようになりました。
それでチョットあることで実行して見ました。
ヤッパリ言い難い事は...ありますね。
でも、良い事しか言えないのも....なんか、素直じゃないよねぇ。...

色々言葉の意味を一つづつ考えさせられます。
簡単にネーミングしてしまったけど,これは、かなり大きな重いタイトルつけてしまった〜〜!!(笑)

みなさん、また、私と一緒に色々考えてくださいね。

最後に一番素直なところは.....(笑わないでね。)
パパリンに面と向かって,パパリンは良い人だから大好きって言える私です。....ははは....離れていて淋しすぎて....ここでノロケテしまった〜〜!!


≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2001/09/18 23:31:04
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system