ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  韓国映画映画館アニメ映画映画情報

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1121 食を知る「ヨーグルト」   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 13 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
ヨーグルトは健康にいいですよね。
さて、どんな使い方があるのか.....
これも、NIKKEIより。



「ヨーグルト」

 例えば、インド料理店で出てくる、タンドリーチキン。
しっとりと柔らかい肉の秘密は、ヨーグルトにつけ込む事にある。

 ヨーグルトは料理に効果的に使うことで、調味料になるのだ。
「知っておくと便利なのが、みそとの相性の良さ。みそ汁に入れるとうまみが
増す」と、話すのは、料理研究家の村川祥子さんだ。

 普段のみそ汁に、少量を溶かして、隠し味にしてもよし。
やや多めにヨーグルトを入れた具だくさんの洋風味噌スープなどでも抜群だ。

@ タマネギ、シメジ、生シイタケ、ダイコン、キャベツ、ジャガイモ、サツマイモ
を三カップの水とチキンコンソメスープの素一個で煮込む

A みそ大さじ1,2杯、ヨーグルト百グラム、バター一片で、味付ける。

 「ヨーグルトを使うと、少量の塩分でも、うまみを含めて味が濃いめになり、
美味しく食べられる。」



*** 今の季節なら夏野菜と、カボチャを使ったサラダもお勧め。 ***

@ キュウリ1/2本、トマト小1個を各一センチ角に切る。

A カボチャ二百グラムを水でぬらしてポリ袋に入れ、電子レンジ(六百ワット)で
  四分加熱する。
  この時、カボチャの皮の部分がターンテーブルの端に来るようにおく。
  取りだして、こちらも一センチ角に切る。

B ボウルにヨーグルト二百グラム、みそ小さじ一杯を入れ、なめらかになるまで
  かき混ぜ、野菜をあえれば出来上がり。

 あなたもヨーグルトで料理名人を目指してみてはいかが?


************************************

夏はヨーグルトは爽やかでいいですね。
冷たくしたスープなんて、美味しそうですね〜〜!!

でも、みそ汁にヨーグルト.....この発想は私にはなかった。
読んでいって.....はっそう?なんて思ったり.....

お後がよろしいようで.....チャンちゃん〜〜!!
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/07/22 17:09:36
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system