ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1134 良い感じ〜〜!!Re:1133お付き合いは   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 11 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
れもんさん、こんばんは〜〜!!

話し上手と、聞き上手。
うまくまとめて下さってありがとう。

私も、どのタイプもOKなのだけど.....
一つだけ、これは良くないなぁと思う人がいます。
一方的に話す人が、私より少し年上でいるの。
その人と食事すると、とにかく機関銃のように話すの。
でも、問題は.....
その内容。
人の噂、悪口あり.....
私はね、そう言うのは少し苦手なの。
基本的に、人の前で悪口大会するのはね.....苦手。
やっぱり、話すのは、相手の事も考えた話題がいいなぁ。

また、聞くばかりの人。
聞き上手と言うのではなくてね.....
そう言う人には、話題をなんとかふるのだけど。
相手に不快にさせてないか気になります。

やっぱり適度に、会話が交わせるのがいいね。

さて.....
会話が少し苦手な人に、ちょっとしたアドバイス。
こうすれば、誰でも聞き上手になれますよ。

まず、相手が、こんな風に話すとして.....
「今日ね、お買い物にいって、○○な事があったの」と、きたら.....
「そうなの。○○が合ったんだ」と続けます。
同じ内容を復唱するだけですけどね.....
相づちだけでも良いと思うなぁ.....

そうすると、相手は自分の話をきちんと聞いてくれる人だと思うわけです。

じゃ次も.....と話すでしょ。
話をすれば、よほどの頑固者ではない限り、気持は和らいでくるものね。

やっばり、人との会話は、楽しいのが良いよね〜〜!!


>・聞き手と話し手がピンポンのように上手く会話が進む人
>・一方的に話す人
>・ずっと聞き手の人・・
>人にはいろんなタイプがありますね
>
>私の場合は・・
>
>ピンポンのお付き合いの人。。お食事も、食べては話、いつのまにか食事もなくなって話したいこともすんでいて、帰る頃にはけっこう気分は満足します
>
>一方的に話す人。。このタイプの人とは、私が聴きながらずっと食べているので早くに私の方が食べ終わり、コーヒーのおかわりやデザートまで進んでしまいます
>
>相手が聞き手の人。。
>これが一番苦手かな?いつも話題を私が降らないと行けないし、食べられないし。。
>ただ話したいことをよく聴いてくれるので意外や気分は爽快になるのです
>
>でもどのタイプもOkです
>基本は人とのおしゃべりは好きですから・・
>ただ、できるだけ共通点を探して会話を弾ませるようにどのタイプも努力はします
>
>
>れもん
>
>
>>今日はお友達と楽しく話してきました。
>>会社帰りに、ほんの少しだけ、お茶を飲むのが.....
>>「ラストオーダーですけど.....」とお店の人に言われて、時計をみたら.....
>>9時半。
>>あらら。
>>
>>こんなに楽しく、お話が出来たのですよね。
>>その話をある人にしていたら、それは、話し上手、聞き上手かなって。
>>
>>話していて楽しくて
>>聞いていて楽しくて
>>そんな言葉のピンポン.....良いですね。
>>
>>このサークルもそんな風に、心がけたいなぁ。
>>1人が話をして、楽しいこと。
>>みんなも聞いて楽しいように.....
>>
>>そうして、また誰かが話をして.....
>>それがまたみんなが楽しくて.....
>>
>>いつも、話し上手、聞き上手でいたいですね。
>>人の話は、ウンウンって聞いて.....
>>また、楽しく相手が話して.....
>>
>>私の理想は.....こんなサークルです〜〜!!
>>
>>
>>
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/08/05 18:05:01
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system