ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  恋愛映画映画ビデオ映画DVD

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1148 レーダー「ミーン、ミーン」   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 10 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
この間、セミの話で盛り上がりましたよね。
今回のレーダーのコラムはそんなセミのお話があったので.....
是非どうぞ


「ミーン、ミーン」

 「名古屋って、セミが多いんだよなぁ。朝早くからミンミン、ミンミンと
うるさくて寝てられやしないんだから」.....この春、富山から転勤して
きて、初めて名古屋の夏を迎えたY氏にそうぼやかれ、気が付いた。
 そう言われれば、今年はいつもに増して、セミ時雨が、うるさ過ぎるとは
思いません?

 「たぶん、ご指摘の通りだと思いますよ」と、電話でのくだらない質問にも
懇切丁寧に答えてくれた伊丹市昆虫館S氏の話は、色々勉強になった。

 セミが、今夏は異常発生しているわけではないらしい。ただ、今年は梅雨明け
が遅れ、その間の平均気温がやや低かったため、例年ならもっと前から鳴き始め
ているはずのニーニーゼミやアブラゼミの羽化が遅れ、クマゼミのそれと時期が
重なって一斉に鳴き始めた事、が第一の理由。

 第二は、日本のセミの種類別分布が近年変わってきて、もとは南方種のため
関西以南にしかいなかったクマゼミの生息圏が、年々北上し、拡大している事だ。

 「名古屋あたりなら、5年前までは、アブラゼミ6割、クマゼミ3割、その他
1割ぐらいだったのが、今年はクマゼミとアブラゼミの割合が逆転し、主役が交代
しているはず」と。

 背景には、やはり、地球の温暖化があった。
また、クマゼミは、乾いた都会の土でも都心の公園や街路樹として゜多く使われて
いる事とも関係があるようだ。

 「その結果.....」とS氏。
 「アプラゼミが鳴き出すのは昼過ぎだけど、クマゼミは朝5時過ぎからと早いし
アブラゼミより大きな声で鳴くから、余計、うるさくなったとか、数が増えたん
じゃないかとか、感じるんじゃないですか」とも。

なるほどね。

 インターネットで検索していたら、何事にも感動しやすい?小泉サンが、宮邸
でセミの脱皮を見て、「カンドーした!セミがミンミン鳴くのは、民営化の
ミンだ」と、訳の分からない事を記者団に語ったという。
去年の記事を発見した。

 セミの抜け殻.....空蝉。連想で、「空しさ・はかなさ」を表す言葉と
して使われるが、「うつせみ」の語源は「うつし(現)おみ(臣)」で、本来は
目に見えない「神」に対して、目に見えて、現在を力強くいきる「人間」の
事を指すのだそうだ。

 小泉サンには、ぜひ、目に見える経済政策を、力強く推し進めてもらいたい
ものだ。




************************************

なるほどね〜〜!!最後は経済のコラムらしく綺麗に?まとめてありますね。

それにしても、今年のセミの大量の鳴き声にはこんな理由があったのですね。
うちのそばで、鳴いているのはどっちかな〜〜!!

今度じっとミンと、ダメですね〜〜!!あはっ。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/08/21 12:10:15
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system