ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  アニメ映画映画情報恋愛映画映画ビデオ

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1149 いつか役に.....   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 12 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
試験から帰って来ました。
選択科目は、10時半から11時50分。
択一科目は、なんと、1時10分から4時40分まで。
凄いでしょう。

でもね。朝の書込みでもわかるように.....
今回はとってもリラックスしていたのです。
落ちることは分かっていたし(まさしく、勉強不足)

でもね。これが悲しい性格なんですよね。
試験に立ち向かったとき、何もわからなかった嫌だなってそう思うの。
そうすると、自然に試験には失礼のないように少しは勉強しないとって。
この私の「失礼のないように」って言うのが、パパリンは毎回笑うのだけど.....

一応、選択科目は、20の選択肢があるし、択一は、5個のうちから間違いをひとつ。
だから、鉛筆さえ持っていけば、全部マークでうめてこられるのですけどね。

朝、出かけるとき、あっ、テキスト忘れたって取りに帰りました。
おまけに、斜めがけバックは、問題集で、重い。
途中私の大切なお友達から電話がありました。
「トコさん、そんなに持っていっても見られないよ」って。
あーーーんんん、もう家に戻ると、電車に間に合わない。
まっ、いいか〜〜!!

10時半が、試験の開始時間だと思い、1時間前にゆったりつくように出ました。

聞いたように、校門の前では、あちこちの業者さんが、予想問題や、講座の案内の
パンフレットを配ってます。
一杯もらっちゃいました。

あはっ。クリアファイルの中に入っているから、これは後々つかえる。せこっ。

会場について、30分ほどしたら、もう試験の説明??
えっ?
後で受験票見たら.....30分前にきてくださいって。
あらぁ。良かった。
一体どこをみているんだかね。

選択科目は、一応、社労士の知識というより、今まで生きてきた知識と国語力で勝負。

その中でね、ひとつこんな問題があったの。
社会福祉的な問題なんだけど.....

短大の時、えらく難しい「社会福祉概論」なんていう科目があって、これは、結構
何人かが捨てていて、このために他の科目を追加履修したって言う人が
多かった科目です。

でも.....私は、この性格だから、科目を捨てることは出来ない。
ものすごく分厚い本で、おまけに、試験を受けるためのレポートも凄く時間がかかり、
泣いちゃいましたね〜〜!!

試験は、覚えられないし、単位を取るためには、論文も書かなくてはいけない。

その時、雨蛙パパに凄くお世話になったんですよね。
いつもお世話になりっ放しだけど.....
論文の添削をしていただいたんです。

ウンウンうなりながら、ネットや本を調べてなんとか、つないで.....
でも、そんな論文を雨蛙パパはこんな風におっしゃったと思います。

「つなぎ目みえないよ、うまく自分の言葉にしてる」って。
いつもの事ながら、添削をして頂いても、国語的なところ以外は直してもらったことがない。

その時、雨蛙パパのおっしゃった事、心に凄く残ってます。
私が、「みんなも捨てている科目で、こんなに苦労しちゃう」って言ったら、
「それは、いつか役に立つよ」って。

本当にそのとおりになっちゃいました。
あの科目の一部分が私の記憶に残っていなかったら解けなかったと思います。
ちょっと、この場を借りて.....お礼〜〜!!

そんな風で、選択科目はなんとか埋めたんですが.....
お昼になって、お腹がすいた.....

いつも、私は試験が終るまで、ご飯が食べられないのですけどね。
お腹が痛くなったらどうしようなんて、小心者だから、緊張で食べられないんです。
なのに、今回は、どうせ落ちるって決めているから、おにぎりを三個も買ってしまいました。

お友達に、「今、二個おにぎり食べたんだけど、もうひとつ食べよかな?」とメール。
なんという不謹慎な.....あはっ。

それでも、えいやっと食べちゃったんですね。
それが.....いけません。
試験がはじまって、択一式の小難しい問題を解こうとしたら.....
急にあくびが〜〜!!

なんと、これまた不謹慎な.....
三時間半どうしましょ。

この三時間半は、トイレも行ってもいいのだけど、監督員の見張りつき。
それもなぁ。面倒だし.....

あくびをしながら、まっ、いいかと解いていきました。
もちろん、自分の感性だけですよ。

なんとか.....試験が終わりました。
パパリンに一応経過報告。

「出来たの?」
「うん、小スイカの種、一杯散らしてきた」
「ん?」
「だって、マークだもん」
「オイオイ〜〜!!」

帰りに、校門の前で、選択式の解答速報をもらってみたら.....
おおっっ、勉強しなかった割には、出来てるジャン。

あっ、お間違いなく.....勉強の量の割には.....という事ですからね。

それにしても、使わなかった、参考書.....
帰りは、「重きに泣きて三歩歩まず.....」
疲れた〜〜!!

でも、なんとか、元気に終って参りました〜〜!!


≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/08/24 19:55:52
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system