ExciteサークルExcite

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1189 何でもランキング.....レトルトカレー  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 8 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫

レトルトカレー通が選ぶと…

 食欲の季節。専門店だけではなく、家庭の
手づくりなど多種多様の味を楽しめるメニュー
といえば、カレーだ。最近は市販のレトルトカ
レーも名店の味に近づけたり、独特の味を出
したり、充実してきた。レトルトカレー通に、お
気に入りを選んでもらった

1位 ククレカレー(ハウス食品)
2位 銀座カリー(明治製菓)
3位 カレーマルシェ(ハウス食品)
4位 ▲■屋カレー(ハウス食品)
5位 ボンカレー(大塚食品)
6位 こくまろカレー(ハウス食品)
7位 LEE(江崎グリコ)
8位 カレー曜日(エスビー食品)
9位 ディナーカレー(エスビー食品)
10位 なっとくのカレー(エスビー食品)
11位 インドカリー(新宿中村屋)
12位 神戸カレー100時間かけたカレー(エム・シーシー食品)
13位 銀座資生堂パーラー・ビーフカレー(資生堂パーラー)
14位 パク森カレー(エスビー食品)
15位 インド風ガラムマサラカリー(エスビー食品)


1位は定番、ククレカレー。「小さいころから食べているので条件反射的に思い
出す。大人になってからも時々無性に食べたくなる」(20代女性)。子供時代に
“刷り込まれた”味覚は強い。4位の▲■(◆は口(くちへん)に加、■は口に厘)
屋カレー、10位のなっとくのカレーにも共通するように、希望小売価格が100円
台という値ごろ感も魅力なようだ。

 2位は銀座カリー。昭和初期に高級洋食店の味を売り物にした「キンケイ・ギン
ザカレー」の復刻版。特に昨夏、期間限定で開店した銀座カリー館の味を再現し
たという「吟撰(ぎんせん)」は「タマネギをバターでじっくりいためた風味があっ
て、昔懐かしいイメージ」(40代女性)。

 3位はカレーマルシェ。マッシュルームがごろりと転がる存在感が、特にキノコ
好きの女性の支持を集めた。今年2月に「赤ワイン仕立て」、8月には「フルーツ
ソース仕立て」というコクを強調した商品も仲間入りしている。

 5位のボンカレー、6位のこくまろカレー、8位のカレー曜日と、家庭での手づく
り風カレーが並んだが、この中で異彩を放つのが7位のLEEだ。夏になると、店
頭に並ぶ「30倍」を愛好する辛党も多い。

 大手メーカーのブランドの中に、名店カレーが食い込んだ。店の味に極力、近
づけようとした努力が実を結んだ。インド式カレーの元祖、新宿中村屋のインドカ
リーを手軽に食べられるレトルトは300円。正統派のスパイシーチキン、カシミー
ル風ビーフ、ココナツミルクを使った南インド風ツナなど、幅広い味が楽しめる。

 12位の資生堂パーラーのビーフカレーは500円。伝統のシェフ直伝の高級欧
風カレーは「高級レストランのカレーの王道を再現している」(30代女性)と高い
評価。14位のパク森カレーは東京・市谷などで大人気の店のレトルト版。なかで
もご飯の上にひき肉のドライカレーを載せ、周囲にさらっとしたルーを流すタイプ
(400円)は、かき混ぜて食べると、新鮮な味わいが楽しめる。


**************************

私はこのランキングより.....こんなに種類が会ったのを初めて知りました。
すごっ。

レトルトの世界はドンドン広がっているのですね〜〜!!
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/10/06 12:44:46
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system