ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1214 もうひとつ.....   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 11 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
いつもお友達に言われます。
変わっているなぁって.....
次から次へと.....

わからない。あぁぁ。
どうしよう.....

出来ない。あぁぁ。
どうしよう.....

危機感がいつもあるのです。

この間ももと会社の女の子と食事をしました。
彼女の息子さんは、今度幼稚園。
色々育児にも悩みがあるようでした。

その彼女にこういったのです。
自分の近くのお友達に愚痴を言わないこと。
少し離れたお友達にいった方がいいよって。(もと会社の子とか)
それと、私のように年の離れた人もいいかも。
私はいつでもあなたの話聞かせてもらうからね。
私がいることは心にとめておいてねって。

そうしたら、早速、私のカウンセリングしてくださいってメールが入りました。
子供同士のいざこざのようなのだけど.....
どうも原点は、彼女がその相手の子の親との間にも何かありそうな.....

彼女の悩みは切実で.....ココで私はまた考えこんだのですよね。
今まで三人の子供は育てたけど、その時は必死だったもの。
経験で話は出来るけど、彼女は私に全面的に心をゆだねてきている。
うーーん、このままでいいのかなぁっと.....

そんなことを考えている時、ふっと、古本屋さんに行きました。
そういう時は、そんな本が目につくのですよね。
児童心理の本を三冊ほど買ってきました。
少し児童心理の勉強を下地においておいて、今までの経験で話をしたらどうかなって。

あぁぁ、私はどこまで、いってしまうのだろう.....
次から次へと課題が出てきて.....

と.....言いながら.....
これも楽しい変わり者でございます〜〜!!

彼女にこの間言ったことが二つあります。
二文字で傷つける話。

子供に、もう〜〜!!またやったの.....と言ってしまったり、
まだなのぉ〜〜!!といってしまったり.....
ありますよね。
育児の途中でいつも善人ではいられないもの。

その時、母親は結構自分を責めたりするのですよね。
あっ、まずいこと言っちゃったと、言った直後におもうのですよね。
そんな時は、こうしたら?って。
まだなのぉ〜〜!!でも、きちんと最後までやろうねとか.....
プラスの言葉で帳消ししちゃえ〜〜!!と。

それと、頑張ってねって簡単に使える言葉ですよね。
でも、それは、頑張っている人には辛い言葉でもあるよって。
それなら、頑張ってねという言葉を何かに変えて言おうとおもうでしょ。
それって、相手のことを凄く考えなくては、同じ言葉って思い浮かばない。

それだけ、頑張ってねっていう言葉は簡単に使えるってことですよね。
彼女には、だんな様のお出かけに、頑張ってきてね〜〜!!というのをたまには、
パージョン変えるようにお勧めしておきましたが.....
どうでしょう?

言葉ってむつかしいものね.....

≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/10/13 12:46:31
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system