ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  韓国映画映画館アニメ映画映画情報

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1241 その話.....Re:1240-Re:1239-ちょっと力が抜けました   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 13 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
かっさびさん、おはようございます〜〜!!
そのお話、昨日話し合ったばかりなんですよ。

そうなんですよね。
食事だって、昨日の介助の練習のように、一対一で出来ない。
オムツ交換だってそうみたいですよ。
きっと、私は実習にいって、えぇぇっと思うことが多い気がします。
本当は一対一でむかい合えば、少しずつ自立していただける人が出来るのですけどね。
訪問介護では、サービスの時間が限られているから、ゆっくり食事の介助の
時間がとれなかったり.....
ホームでも結局人が足らない。
増やせば、経費がかかる.....
そうすれば、介護認定の度合いが進む。
難しいね.....

でも、わたしね。
昨日も書いた、たくさんのお友達が(現場にいる人、要介護の知り合いがいる人)
そういう現実を教えてくれるのですよね。
れもんさんも.....かっさびさんも.....

私って.....幸せだなぁと思います。
自分の中で、理想が小さくなるのではなくて、いかにそれを気持の中でもって
行かれるかって考えてます。
現実、素敵なお友達がいますからね。
お手本がある.....
これも、幸せなことでしょう?

まだ、はじまったばかりの講習だから、偉そうなことは何もいえないけど。

自分なりの何かを求めて頑張ってきます〜〜!!
また、色々教えてくださいね。

   トコ



>元妻が介護の仕事を何年かしていたこともあって、現場の話は
>よく聞かされました。
>本当は自分である程度の事はできるようにさせてあげるのが
>一番良いのでしょうが、それには一人当りに相当の時間がかかる。
>入所者全員を限られた人数で見なければならず、結局は
>「自分ではできない」と無理矢理判断して全て「介助」という名の
>「処理」をしていくのが現状のようです。
>その結果お年寄りは本当はゆっくりなら自分でできるのに
>毎度人からやってもらうからだんだん動けなくなるようです。
>これでは寝たきり老人製造所ですね。。。
>悲しいけどこれが福祉の限界といつもぼやいてました。
>
>逆に元気だとまたそれなりに問題も起こるようで、
>入所者同士の派閥争い、三角関係など恋愛のもつれなど。
>時には殺人事件や事故死もあったりして相当に苦労したようです。
>
>福祉の世界は見た目よりもかなりどろどろしているようです。
>精薄施設での入所者への暴行や、逆に職員を強姦してしまう事件なども
>良くあることのようだし、それを隠ぺいしてしまう体質。
>理想に彩られてほんわかしたイメージがあるけど、
>それだけ追っているととんでもない失望が待っているかもしれない。
>
>かっさび
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/10/20 07:21:02
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system