ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1244 かんたん美味..「ポテトサラダ」  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 11 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
いつものNIKKEIから。

自分で作るポテトサラダに満足していますか。
お総菜の店で売っているポテトサラダの味は、かなりの量のマヨネーズを使わない
と出せません。ということは、それだけカロリーも高いと言うことです。

このレシピは、マヨネーズの使用量を最低限に抑えながら、満足できる味を追求。
コツは、二つあります。

一つは、材料に下味をつけること。
もう一つは、ジャガイモが冷めてからマヨネーズを混ぜること。
熱いうちに混ぜるとマヨネーズを吸い込んでしまうからです。
アクセントをつけるために、カラシも使いました。


「ポテトサラダ」
        (四人分、一人当たり181キロカロリー)

・ジャガイモ大2個(400グラム)
 A(塩小さじ1/4,コショウ少々、酢大さじ1)
 ニンジン1/4本(50グラム)、キュウリ1本、
 タマネギ1/4個(50グラム)、リンゴ1/2個(150グラム)

・マヨネーズ大さじ4,練りカラシ小さじ1/2,塩・コショウ各少々

@ジャガイモは1.5センチ角に切り、水にさらします。
 約10分ゆでてから、粉吹きイモにします。熱いうちにAを加え、下味をつけ
 ます。

Aニンジンは、2.3o厚さのいちょう切りにしてゆでます。キュウリは、
 1.2o厚さの小口切りにし、塩小さじ1/4を混ぜ、5〜10分おいて水気
 を絞ります。
 タマネギは薄切りにし、塩小さじ1/4で塩もみし、水気を絞ります。
 リンゴは皮をむき、2.3o厚さのいちょう切りにし、薄い塩水を通します。

Bジャガイモがある程度冷めてから、マヨネーズと、練りカラシ、他の材料を
 混ぜます。塩、コショウで味をととのえます。

*** ひとくちメモ ***

1カップの湯を沸かし、ジャガイモを入れます。
湯は結構少なめです。ふたをして、中火で約十分ゆでるとイモが柔らかくなり
また、水分がほとんどなくなってしまいます。
そのまま鍋をゆすって粉吹きイモにします。
この方法だと、湯を捨てずに済むのでムダが無く、合理的です。

********************************

美味しいサラダができると良いですね〜〜!!
我が家はちょっとコンソメ等も入れてゆでたりしますけど.....
みなさんのお家ではいかがですか?

残り物再利用の大好きな私は、次の日に、キュウリだけ取り除いて
ハムに挟んで、ハムコロッケ風にして、子供達のお弁当に使ってました。
度重なると、ん?これって昨日のサラダ?って。
ばれてましたけど.....結構好評でした〜〜!!
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/10/21 12:51:36
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system