ExciteサークルExcite

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1248 回想法 1セクション終わりました。   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 13 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
水曜日回想法のお勉強会に行ってきました。

第1セクションが、終わりました。
先生から、修了証書を一人一人、卒業証書のように手渡ししていただきました。

ささやかな紙ではあったけど、私の心の中にずっしりと重みのある修了書でした。

次回からは、コミュニケーション関係のことがはじまるのだけど.....
また続けようと思います。

何が.....というわけではないけど、超劣等生の私でも、何かが得られてます。
第二回目の時、先生に.....オイ、パンピー本当に、ヘルパーに行くのか
なんて聞かれていましたが、はじめちゃったんですものね。

この修了証書は、本当に重みがあります。
一月に一回なので、この間に、ヘルパーの講習は、四回受けました。
そして、今回回想法に出かけてみて.....
「わかる」から「できる」にはいたっていないのだけど.....
「わかる」のレベルアップがしているのです。

これは、反対にヘルパーの講習にも言えてます。
相互作用があるみたい。
良かった〜〜!!

その日、回想法の勉強会の後、飲み会をしたんです。
その時、いつも無口で、この人がヘルパーをしているのかななんていう方を無理やり
一緒にいこうって誘ったんですね。

この病院では、介護ステーションと、看護ステーションが一緒に存在し、とっても
いい関係になってます。
同じ利用者さんの所に行くこともあるらしいのですが.....
看護師さんが、この無口なヘルパーさんにこういうの。
利用者の○○さんは、あなたのこと、凄くよくやってくれているよって言ってるって。
こんな風にお互いを認め合えてる介護者と、看護者さんがとってもいい関係ですよね。

そして、色々複雑な話もしました。
入院患者さんと違って、訪問看護には、本当に色々問題があるようです。

性の問題、嫉妬.....
それを真剣にみんなで話しあってました。
まだまだ、私には未知の世界だけど.....
こんな一生懸命な人たちと、関われたこと、とっても誇りに思えます。

そして.....また、歩き始められそうです。
なんだか、大変だと聞くと、俄然やる気が出るの。
へんな私だ.....

最後にお別れの時、その無口なヘルパーさんが私のそばに来てこういうの。
私ね.....突然参加だったけど.....
あなたに会えてなんだか、良かったって。

私は.....もちろん、こういいましたよ。
私も〜〜!!また、来月ね〜〜!!って。

なんだかとっても嬉しいです.....


≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/10/26 20:31:22
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system