ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.126 自分を大切にするための小さなノート lesson12 大切なのは自分の基準  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 14 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
lesson12 大切なのは自分の基準


自分の心の中をキチンと理解していると、
「世間」という、他の人の意見に
まどわされる事が少なくてすむ。
でも、ほとんどの人は、いろんな事に迷っている。
進学の事や友達の事。
恋愛の事、結婚の事、仕事の事。
だから、自信たっぷりにおおきな声で
正当にきこえる意見をいう人に会うと
心が迷ってしまう。
「その意見は、その人のものであって
自分にあてはまるものではない」という、
当然の事を忘れてしまうのだ。

もちろん、
新しい考え方や見方をとり入れていくのは、いい。
だけど、本当は納得していないのに、
なんとなく、大きな声に従ってしまうのは、後悔の原因。
「世間では......」「普通は......」
「あなたのためを思って....」
さんな言葉を
頻繁に口にする人が、お説教をはじめたら、
「今日の夕飯、なににしようっかなぁ」
なんてことを考えつつ、
とりあえず聞いているフリでもしておこう。
「世間」なんて言葉に
心がゆれないために。


・先生でも両親でも親戚でも友達でも
 他人の評価を価値基準にしている人は、結構多い。
 でも、自分が幸せになるためには、
 自分の基準が一番大切。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/01/16 23:48:38
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system