ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1291 うーん、やっぱり日本はおかしいRe:1290-レーダー「勘違い」   ( cinnamon77 )

読まれた回数 ( 10 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
相手ばかりせめちゃうんですよね
だって楽だもん。
どうして、相手がそう言ったのか、そうしたのか
その原因が自分にあると、考え様としない。

離婚経験者も、相手ばかり責める人多いでしょ
私は自分を責めすぎて、一年苦しんだけど・・・
結局すべてが、身から出た錆。
すべての原因は 自分にあると思うんです。
色んな考え方があるって、理解できない人が、
インタビューする事自体が、無理な話しでは・・・

先日、知り合いの子が、ズボンとパンツをおろされた
と、聞きました。
その数日後の、授業参観で、
知り合いのお母さんは、おろした子の、母親の顔をチェックしたそうです。
でも、私達は、悪いけど、全く同情しませんでした。
だって、その子はいつも、喧嘩を売るような
生意気な言葉遣いなんです。
自慢話も多いし・・・
だから、話しを聞いてすぐ、
怒らせるような事を言ったんだろうと、わかりました。
でも、母親は、全く気づいてないし、
気づこうともしてない。
というか、相手が悪いと、完璧に思い込んでいます。
そんな親から、相手の気持ちを考えれる子が育つでしょうか。

大人にはないもので、子供が持ってるものもありますよね。
でも、それを伸ばすも、殺すもやっぱり親だと・・・

でも、出来たら本好きになって欲しいと
思うのも、素直な気持ちf^^;

矛盾だらけのゆみv( ̄∇ ̄)v

P.S.全然大丈夫って、言葉自体おかしいと思うのだが・・・

>いつものコラムです。
>読んでいくとウンウンってうなずけます。
>言葉の、本当の意味を考えたいなぁ.....
>
>
>「勘違い」
>
> 絵本作家・五味太郎氏。58歳。出版をされた絵本はすでに300冊を
>超え、その独創的な作風は、子供から大人まで、幅広いファンを持つ。
>
> ただ、五味氏自身には、子供に読ませるために絵本を書いているつもりは
>ない。自分が描きたいと感じ、おもしろいと思った事を絵本にし、世に送り
>出しているだけ。出来上がった作品を、子供が読もうが大人が読もうが、
>関係ない。
>
>「だって、大人が持っていて子供たちに無いのは、経験と身長とお金だけ。
>そのほかは、全部持っていますよ。人格も、個性も。大人が考えているより
>ずっと、幼い頃からね」と、今年6月放映のTBS系「情熱大陸」の中で、
>彼は語っていた。
>
> その番組中、新刊の執筆依頼に来た若い女性編集者とのやりとりが、気に
>なった。
>
>編集者「本嫌いな子供達に、本を好きになってほしいんです。そんな本を..」
>五味氏「...。その考え方は間違っていると、僕は思うよ。君の言い方だと
>本嫌いな子供は悪いように聞こえるけど、本が嫌いな子供はなぜ悪い?本を
>読むことより他の事が好きだっていう事が、なぜ悪い?」
>
> 返答に窮した編集者に、五味氏は続けた。「別に君をいじめようと思って
>言っているわけではないんだよ。」そう言われた編集者が、五味氏に返した
>言葉を聞いて驚いた。彼女はあっさりと、こう答えたのだ。「いえ、全然
>大丈夫です」
>
>えっ?どうして大丈夫なの?「大丈夫」とは、迷惑を受けた被害者が返す
>「いえ、お気遣いなく」の言葉。編集者としての考え方の誤りを指摘し、諭した
>相手が悪いかのように「大丈夫」などと受け止められては、困るのだ。
>そのことに、彼女は気付いていない。だから、それを聞いた五味氏は、深い
>ため息をつき、だまり込むしかなかった。
>
> 去る15日、民事再生手続きを申請した九州のユニホームはほか小売り・
>リード九州が、再建を断念して破産を申請し、その理由を説明する文書を関係
>先に送った。
>
>曰く、その第一は、債権者の過半は再建を応援してくれるはず、と思っていた
>のに、続々と押し掛けて来た債権者の反応が、必ずしもそうでなかったこと。
> 第二は、社員に、会社再建にかけるやる気が感じられなかったこと。
>だから、なのだと。
>
> 悪いのは、自分じゃない、あなたのせい.....「自分可愛がり」の甚だ
>しい勘違いが、あらゆる世代、あらゆる場面で蔓延し、根付きつつある日本。
>
> 行く末が怖い。
>
>
>************************************
>
>なかなか痛い所を付いているでしょ。
>確かにねぇ.....自分のせいにすると辛いけど.....
>人のせいにするのはもっと辛い気がするのだけど.....
>
>今の世の中は変わってしまったのかなぁ。
>
>私ね.....
>言い訳とか、あまり好きじゃないのです。
>結局、言い訳しても、起こった事は事実。
>なんだか、それから、逃げていくようで.....嫌だなぁ。
>
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/11/05 13:15:20
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system