ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1390 ヘルパー講習、終り〜〜!!   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 16 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
今日は最後の講習でした。

あとは、在宅実習1日。施設実習3日です。
今日は半分の人たちだったので、少し寂しかったです。

先生が言うの.....
このクラスは本当にまとまりの良い仲良しクラスだから、またこのご縁を続けていってねって。

私もそう思うなぁ。
お昼に昨日買っておいた、可愛い動物の形をした、タオルハンカチをひとつづつ皆さんに
もらっていただきました。

私からの心ばかりの皆さんへの感謝。
先週買ってあったらよかったのになぁ。
全員に上げられたのになぁ。

それで、いつも無口な別クラスの補講の女の子が、こういうの。
「うわぁ。可愛い、私もいただいていいのですか?どれにしようかな」って。
その後、トイレで会ったときも、向こうから色々話し掛けてくれて.....

このタオルハンカチは.....ただものではなかったようですよ。
なんだか、嬉しくなりました。
たかが、ハンカチ、されど.....ハンカチ。あはっ。

今日の講習のロールプレイは、在宅のヘルプに行った時の対応です。
ご主人が脳梗塞。片麻痺。
奥様が介護しているけど、腰痛睡眠不足で疲れ気味。
そんな設定でした。

三班に分かれて、いろいろ違うパターンを与えられ、その後、反省会。

その中で一番学んだ事。
介護は、介護される人だけの問題ではない。
むしろ、在宅で介護している方の心のケアがかなり大切だという事。
お疲れをねぎらう言葉。励まし.....
それから、つながる信頼感。
たった一言が相手を傷つけもしたり、心を開かせもしたり.....
そんなことを学んできました。

在宅介護される方の少しの休息、デイサービス、ショートステイ。
一人じゃないのですよ.....みんなで助けますよ.....って。

介護に限らずそうですよね。
誰かが自分を分かってくれる.....
そんな人がいる。そんな場所がある.....

このサークルもそんな風にしたいなぁと思いました。

次の事例は、痴呆症のかたの関わり方。
色んな良い事例、悪い事例を見ました。

良いかかわり方は、その方の今住んでいらっしゃる心の住居にお邪魔すること。
そして、プライドを傷つけないこと。

悪い事例で二つありましたが、あまりに自分の職務を遂行するために、
しつこく食事を勧め利用者さんから嫌われてしまった例。

お医者様が、お宅にお邪魔して、挨拶もそこそこに、体のチェックを行った例。

よい例で学んだことは、その方の生き方を尊重して.....
その方と一緒の場所で関わってみる。
そんな感じかなぁ.....

私のヘルパー講習は、回想法も生かしながら.....
進んでいったような気がします。

やっぱり、講習に行ったのは、よかった〜〜!!
少しお疲れ気味の時も合ったけど、後少し、がんばろっと。

青臭い話、聴いてくださってありがとう。みなさま.....
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/11/23 18:19:51
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system