ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1398 「スローフード」   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 10 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
「スローフード」
毎朝の日経の広告を見ていて.....こんな言葉を見つけました。
ん?聞いたことがあるような.....ないような?

三年位前から、この言葉が出てきたようですね。
その紹介をした人によると「スローフードとは、関係性の事」と言います。
食卓を囲む人と人の関係から、海や畑の恵みがどうやって届くのかという
関係まで。

「会話ゼロの子供の孤食、知らずに口にしている添加物など、スピード優先
大量生産、大量流通の現代の食は、私たちが関係性を無視してきた為に
多くの問題を抱えてしまいましたよね」

食を中心に据えて、効率重視の現代生活を変えていくのがスローフード運動。

例えば、食卓の料理を誰が調理したのか(妻が?パパが?)
材料はどこで買ったのか(魚屋さん?宅配?)
どこで作られたものか(北海道?南米?食品メーカーの工場?)
そこは、どんな場所か(豊か?寒い?)
こんな家族の会話から、素材の産地の人々にまで関心がもてるようになったら
安心と本当の美味しさが手にはいるのでは無いでしょうか?

***********************************

なあんて記事でしたが.....
スローフードという言葉で、多くの生産者の方が励まされたそうです。
コツコツと郷土の味を守ってきた人。
その方達も仕事に対する誇りと自信が回復するきっかけになり.....
ネットや通販の普及で、あちこちの物が手にはいるように成りました。

デパートの野菜コーナーには、農家の方のお写真が入ったお野菜とかあったり。
なんだか、お野菜までに親しみが感じられます。

こんな世の中って良いですよね.....
急ぐことばかりが脳じゃないもの。

もっとも私は仕事以外で急ぐ事が苦手なんですけどねっ。あはっ。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/11/26 11:11:01
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system