ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1408 ほぅぅRe:1405-あらら Re:1388-かっさび博士−−難しい問題・・・   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 8 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
かっさび博士、おはようございます〜〜!!

腕の話.....どこかに書いて合ったような.....
でも、意外とおくが深いのですね。

雨蛙先生もわからないし、かっさび博士も??
あらぁ、
と.....いう事は.....私がわからないのは当然だね〜〜!!
安心しました〜〜!!

有難う.....

  トコ

>こんなところでご指名でしたか。
>読むのが追い付かなかったもので気がつきませんでした、すんません。
>
>難しすぎて正直わからないんですが、「右」「左」どちらの文字も
>象形文字からできていることを考えると、このクロスしている部位は
>もともと違うものだったのが、文字として変型していくうちに同じ形に
>なったとも想像できます。
>もともと違うものなら書き順も違って当たり前、それがそのまま残っているかも。
>
>それとも同じなのだけれども角度が90度ずれているか。
>この部分は手を表すということですが、「左」は「ノ」の部分が腕、
>「右」は「一」の部分が腕に当たるのかも。
>そう考えればどちらも腕から書きはじめていることになりますね。
>まあ、実際のところはわかりませんが、あくまでも想像です。
>
>あんまり難しい話題を振らないでくださいよーー。
>雨蛙先生がわからないことが僕にわかるわけないですよーー。
>
>かっさび
>
>
>>左右の書き順が違っているのは
>>もちろん知ってますが、
>>なぜ違っていると言われると
>>これは。。。???
>>
>>つい先日
>>漢字検定試験をやったけれど
>>画数の問題や
>>部首の問題
>>四字熟語の問題など
>>難問が出てきてた。
>>
>>それ以上に
>>これは難しいなーーー
>>ここは
>>かっさび博士のご登場を・・・
>>中学校の国語の範囲を逸脱してしまってます。
>
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/11/27 07:16:44
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system