ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1474 民話...「たからのげた」  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 11 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
たまには、民話とか、昔話はいかがでしょう。
子供の頃に読んだ時とは、また違う感じ方があるかもしれませんよ。
さし絵がない分、ご想像くださいね.....
ではでは.....

「たからのげた」

むかし むかし。
ある所に たいそう 貧乏な かかさまと 息子が、住んで いたと。

ある時、 かかさまは 働いて 働いて 働いて
重い病気になってしまったって。
そこで、息子にに かかさまは 言った。

「山の 向こうに ととさまの あんにゃに あたる おじんが おる。
 薬を 買う お金を かりてきて くれや」

むすこは、おじんの うちに 出かけて たのんだって。
「かかさまが、 病気で 苦しんでるだ。
 薬を 買うだけで ええ。 お金を かして くれさ」

「ふーん、病気だと。しかたねぇ、かならず 利子つけて
 返すだぞ」
おじんは、 しぶしぶ 穴明き銭を かして くれたって。

「かかさまよ、早く よくなって くらさ」
息子は とんで 帰ると、おじんに 借りた お金で 薬を 買って
かかさまに、 飲ませたって。

でもなぁ、 わずかな 薬では かかさまの 病気は よくならんと。

息子は、 また 山を こえて おじんに お金を かりに いったと。
すると、 おじんは 息子の 顔を みるなり
「だめじゃ だめじゃ、 おまえたちに 貸す 金は ないわい。
 利子も もってこんで よくも 借りに きたもんじゃ」
と 貸して くれんかった。

とても とても 辛い 帰り道だ。
「ああ、 困った、 くたびれた」
ひとりごとを 言っているうち 氏神さまの 所に たどり着いた。
「もう、足が 動かん」
息子は、 横になると うつら うつらと 眠ってしまった。

すると、 夢の中に 白い着物を着た じいさまが 現われて いったって。
「なにを そんなに 困って いるだ」
「かかさまの 薬を かう お金が ないので かなしくて...」

「それなら、このげたを くれてやる」
そのげたは、 一本歯の げた だった。
「よいか、 人のため 思いを込めて ころべば 良いが、 欲のために
ころぶと 体が どんどん 小さく なるぞ」

「はい」と、声を出した時、息子は 目をさました。
見れば、 目の前に 一本歯の げたが おいてあったと。

息子は、急いで げたをはき、 
「かかさまの 薬を 買う お金を 出してくだされ」と、願いを
かけて ころんだ。

チャリンと 小判が 一枚 でてきたって。
息子は さっそく かかさまの 薬と 米や さかなを かって
元気に うちに 帰ってきた。

しばらく たって、 おじんが 親子のうちに やっきて、たまげたって。
「なんじゃ、 生きておったか」
聞くと、夢の知らせが あって 一本歯の げたを さずかり
ころぷと 小判が 出るという。

この話を 聞いて おじんは 言った。
「そんなら この前 貸した お金を 出してみろ」

息子は 言われるままに げたをはくと コロっと ころんだ
すると チャリンと こばんが 出たって。

「この 小判 もらっていく。 げたも よこせ」
おじんは、無理やり げたを ひったくると とんで 帰ったと。

おじんは 家に帰るや 窓や戸に カギをかけ、座敷の 真中に
大きな 風呂敷を しいたって。

それ、 急げと おじんは げたを はくと コロコロと ころぶ。
ころぶたびに 小判が チャリン チャリンと 出るもんで
うれしくて たまらん。

でもなぁ おじんの 体は ころぷ たんぴに ずんずん 小さく
なって いくんだと。

いつまで たっても おじんが げたを 返しに こないから
息子は、 おじんの うちに 行ってみたって。
すると、戸も窓も しまっていて、うちに入れん。

戸のすきまから のぞいて びっくり!
山に なった 小判の はしに げたが ころがっていて
なにやら 動いて いると。

それが ころびすぎて ちいさく ちいさく なった いもむし だったと。

******************************************************************

さてさて、ひさしぷりに、童心に返った昔話はいかがでしたか?
子供のころは、ふぅぅぅん、なんて読んでいたけど.....
大人になった時の感想は?

欲は適度がいいですね。
いもむしには、なりたくないもの.....ねっ。







≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/12/15 04:37:24
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system