ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  アニメ映画映画情報恋愛映画映画ビデオ

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1479 「ジョハリの窓」   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 25 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
「ジョハリの窓」って聞いたことがありませんか?
人の心の中には、四つの窓があるという心理学的なお話なんですが.....

昨日私は、その体験をしてしまいました。

まず、四つの窓のお話をしますね。

【明るい窓】  あなた自身も気づいていて、他人も知っているあなたです。
        言いかえるとあなたがオープンにしている部分です。

【盲目の窓】  他人には見えているけど、自分では気づいていないあなたです。
       「あのひと、自分では気づいていないけど○○だよね。」 
        などといわれる部分です。

【隠された窓】 これは、他人には見せていないあなたです。当然他人も気づいていません。
        周囲から見るともうひとりあなたという部分です。

【未知の窓】  あなた自身も周囲の人も気づいていないあなたです。
この部分があるから、人生は愉しいのです。無限の可能性を秘めています。

カウンセリング的に話すと、
一人で考えてるのは、
【明るい窓】と【隠された窓】の範囲に留まっているということです。
いつも同じことの繰り返しに陥ることがあります。
もっと言うと、【隠された窓】の部分はある意味、自分で認めていない部分ですから、
気づくことが怖くて無意識に【明るい窓】の範囲で考え込んでいることもあります。

ひとに話すということは、
【明るい窓】を広げることです。これを自己開示といいます。
これまで、悩んでいた時、誰かに話しただけで楽になった経験ってありません?
この過程で、気づきが生まれます。
この気づきが大切なんです。「あっそうだったんだ。」「スッキリした!」っていう状況です。

なぁんて事を書きたかったのでは無いのですが.....
興味のある方は、自己診断のhpもありますからどうぞ
http://www.e-kotoba.net/e-top/e-mind/mind31.html

少し前書きが長くなりましたが.....
おととい、人事からの返事がきました。
私の質問シートには、書いてあるらしいのですが、見せられないと.....
お向かいの席の人が説明をしてくれました。
予想通り、曖昧にはぐらかされたものでした。

でも.....なぜかその時、そんなに哀しくもショックも無かったのですよね。
むしろ、やっぱりね.....と思ったのが大きかったかも。

ただ、彼が一言言った言葉は、少し悲しかった気もするけれど。
「嘱託になった彼女と月に65000円違ったのですよ」
   「自分ならあきらめる。彼女にそれだけをしてもいてもらいたかったのでは?」
そうか.....と、思ってそれ以上言いませんでした。
言ってもムダだと何となく感じたから.....

そして、自分なりに結論を出しました。
  いいか、私は、今日から新入社員だと思えば.....
  そうすれば、今のお給料でもなんの問題も無し。
  ニコニコ生活できるって。

これをお友達に話したのですよね。
一人は、大きくなったねって.....

もう一人、メールで送ったいつもの看護師さんは、こういってメールをくれました。

普通はこんな風に考えないのよね。
そんな事なら、やめてやる〜〜!!と思うか。
この年だから仕方ないかとあきらめて妥協するか.....

でも、トコさん、もしも私が起業したときは、あなたを一番に引き抜きにいくよ。
お給料はたくさん出せないけど「信頼」という報酬を一杯出す つもり。
その時はよろしく。

私はこのメールを見て.....なぜか涙が止まらなくて.....
今でも、このメールを読み返すと、涙が出てくる。
これって、私の中の「ジョハリの窓」の【盲目の窓】だったのかも。
私はお金でもなく、ただ、誰かに分かって欲しいという気持があったのかも。

自分では全く意識もしていなかったけど.....
本当はこんな言葉が聞きたかったのだと思います。
改めて.....
彼女に尊敬の念と、ありがたさを感じました。

それで、なんだか心の中を分かってくれる人がいるのが、安心したのか
初めて、「忘年会」のお断りをしました。
明日の管理課の忘年会なのだけど、明後日から早起きしてヘルパー講習に
行きます。
この三日間は、私の今年の集大成であり、大切に考えてます。

本当は前の日はゆっくり寝て、次の日に備えたかったけど.....
私は、今までノーと言えなくて、昨日急に言われた時は、「はいっ」と
言ったのだけど、ボーリングにも行こう、他にも.....と言われると
不安でたまらなかった。

それが、一応自分の意志を伝えられた訳です。
仲間外れになるのがいつも怖くて怖くてたまらなかったけど.....
今日はなんとなく、自分の意志が素直に伝えられました。

これは、きっと、自分の中の「明るい窓」が大きく成ったからだと思います。
長々と.....言いたい放題で.....ごめんなさいまし〜〜!!

  長すぎるひとりごと.....のトコでした
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/12/17 13:02:00
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system