ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  DVD映画DVD日本映画韓国映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1493 幸福論?Re:1492-ヘルパー実習第一日目終了   ( lh001987 )

読まれた回数 ( 13 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
どんな時でもふっと笑顔が出る人は幸せだと思います。
笑顔はない人よりある人の方が幸せだと思います。
だって、笑顔そのものが幸せなんだから(笑)

                  s h u l t

>ふぅぅぅ。疲れました〜〜!!
>でもね、なんだか一日でとっても大人?に、なったみたい。
>
>今日は、かなり進んだ痴呆の方の階に行きました。
>まず、最初はお掃除をして.....
>その次には.....
>今日は入浴の日だったので、それの介助.....
>といっても、大したことはしないのだけど.....
>まず、4階の方たちを(ほとんどが車椅子)1階までお連れする。
>そして、洋服のお着替えの手伝い。
>入浴後の方の水分補給。
>髪をドライヤーで乾かす。
>そして、また4階までみなさんをお送りする。
>
>その後、配膳のお手伝い。
>そして、また皆さんを1階の食堂まで誘導。
>私は、ある方の食事の介助をさせていただきました。
>
>その後、見守りといって、みなさんとコミュニケーションを図るのですね。
>それは.....とっても素敵で大変でした。
>今の時代を生きている方ではなく、宇宙のどこかで暮らしている方とのお話。
>
>私ね.....
>この時ほど何時間も笑っていられるそんな自分の性格が良かったと
>思ったことはありません。
>
>宇宙人のような方のお話をただ、ニコニコ聞いていて.....
>そして、私の両手で手をはさんで差し上げると.....
>
>みんな微笑み返しをしてくださるのです。
>こんなに、優しい笑顔が、嬉しいと思ったことはありませんでした。
>
>みなさんとラジオ体操もしたし.....
>
>「みかん、ちぎっておいたから、たんと持っていきなさい」といってくださる方。
>   「ありがとうございます」と答える私。
>
>その方の世界のみかんだけど.....とっても甘くいただきました。
>有難くいただきました。
>
>色んな人がいらして、ふっと思ったことがあります。
>優しい方、いつもおこっていらっしゃる方、ちょっとだけ人に意地悪してしまう方。
>
>でも、その人がとっても、その人らしく生きてました。
>その人の世界に私は、どっぷりつからせていただきました。
>
>私ともう一人の男性の実習生がいらしたんだけど.....
>「あなたは、本当にニコニコ毎日いきてるって感じですね」って。
>えぇぇぇぇっ。それじゃ、単なるおばか??
>「笑顔が引きつってない。話しているのがとっても楽しそうって。
>
>確かに.....楽しかったですけどね。
>それは、間違いない。
>
>ただ.....ふと思ったのは、私が痴呆になったらどんな人になるんだろう。
>今のようにニコニコしているおばあちゃんか.....
>それとも、本当はとっても意地悪なおばあちゃんか.....
>なぁんて、考えてしまいました。
>
>そう思うと、毎日ストレスを溜めないで、心のまま素直に生きていきたいなって。
>落ち込んでも、すぐにそれをバネにして.....
>そんな風に生きていきたいです。
>
>そして.....帰りに無性に母に何かしてあげたくて.....
>途中の店は、100円ショップしかなかったから.....
>そこで、お汁粉と、コーヒーと、キャンディと、可愛いチワワが、紋付を着ている置物。
>それを母に買いました。
>
>家に帰って.....夕飯の時、母に今日の話をしました。
>そして、ハイ、100円ショップでごめん.....と、その包みをあげました。
>母はちょっとだけ、嬉しそうでした。
>
>母の家で食事して帰る時.....
>ちょっとだけ、恥ずかしいから.....
>戸を閉める前に言いました。
>「長生きしてよ.....」って。
>母は.....「そうだね。頑張るね」って。
>
>今日の実習は、私の心の中に.....なんだか、暖かいものを置いていって
>くれた.....そんな気がします。
>明日も頑張ってきます〜〜!!
>
>  トコ
>
>
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/12/19 23:24:58
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system