ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  DVD映画DVD日本映画韓国映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1496 ヘルパー第二日目   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 8 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
行って来ましたよ〜〜!!

今日はさすがにめげました。
昨日の夜、娘が、「明日雪が積もっているかも.....」なぁんていっていたけど。

朝起きたら.....一面銀世界。
うわぁ。綺麗.....とは、今日だけは思えなくて.....
慌てて、パパリンに電話をしてしまいました。

大阪では降ってないよって。
そういう問題じゃないんだってば〜〜!!
早朝からたたき起こされたパパリンは、寝ぼけているらしく、
「トコ、どこ行くの?」
オイオイ〜〜!!
昨日もヘルパー実習だっていったよ〜〜!!

なんとか、分かったパパリン、
うーん、雪の質は?
  うん、さっき雪かきしたら、べたっとしてた。

何センチ?
  5センチ位かな.....

4駆だから、なんとかいけると思うけど.....
  そっか。

思い切って出かけようとしたら、また吹雪いてきました。
でも、もう出かけようと決めました。

いつもなら、絶対雪の日には出かけないのだけど。
どうしても、交通手段がない場所。
仕方がないのですよね。

幹線道路に出ると、もう雪は溶けかけていました。
ほっ。

早めに着いたので、駐車場に.....と思うと、雪が積もって、新雪の中を
こわごわ、止めました。
近くには、昨日ご一緒だったヘルパー実習生の方の車。
でも.....横にはご主人がいたけど。

時間になって、中に入り(それまで、厳重にカギがしまっている)
施設の方にも誉められてしまいました。
よくぞ、こんな日にみんなきましたねって。
一人は、自転車でくるから、少し遅れるという事でしたが.....
みんな頑張りやの真面目さんかな.....

今日は、お二階の方たちの所で実習をさせていただきました。
色んな勉強をしました。

同じ事をお話しても、ニコニコしている方。
少し不機嫌になってしまわれる方。

これは、普通の世界でもあるものね。
色んな人がいて、世の中は成り立っているって。
同じ事でも、その時の気持の持ち方で、感じ方が違うって事はあるものね。

それと、高齢者の方って、とっても人に迷惑をかけるのを気にされる
年代でもあります。
真面目に今まで生きてきた方が多いという事もわかりました。

ある方が、お部屋のシャワートイレで、間違えてシャワーのボタンを押してしまったとか。
そんなこと、ドジな私ならしょっちゅうの事。

でも、私がお掃除に伺うと凄く気にされるのですよね。
大丈夫ですよってお話するのだけど.....
ご自分の靴もぬれてしまい、ホームのスリッパを借りているのも苦しいようで。

私は何も出来ないから、お掃除と、その方がおうちに電話されるのをお連れして、
靴を一生懸命洗って.....
大丈夫ですよ。気にしないで下さいって、心の中で何度も言いながら洗いました。

そんな方が何人もいて、私がお茶とか、おやつをお持ちするだけでも
恐縮されるんです。

この年代の方の律儀さ.....
私にはこんなにないなぁ。今は宇宙で住んでいる方たちだけど.....
それでも、ふとした時、ご自分が情けなくなったり、頭の中にモヤモヤ虫がいるのを
悲しくなったりするようです.....

午後からは、排泄介助もさせていただいたし。
今日のお部屋の方は、寝たきりの方が多かったです。

また、手の少しご不自由な方に、カレンダー製作のお手伝いしていただいたり。
一緒に手を持って、作った鏡餅にみかんを乗せてもらったり。
とにかく、少しでも達成感を持つことは大切だと身にしみました。

二日目のヘルパー講習は、いつもなら雪の日には、絶対車に乗らないのに、
それでも、頑張っていきたかった。
なんとかして、三日間は頑張りたいという一心です。

ひどく単純なのだけど.....
それでも、今年の私の最後のイベントだもん。

もう一日頑張ってきます〜〜!!

  トコ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/12/20 22:13:47
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system