ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  アニメ映画映画情報恋愛映画映画ビデオ

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1499 実習三日目終了〜〜!!   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 9 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
終わりましたよ〜〜!!
私の中の.....今年の集大成が.....

実はね.....笑わないで下さいね。
私ね.....今回は少しばかりいつもと違うのですよ。

三日間、どんなことがあってもと.....こんなお約束をしたの。
誰にって?自分にです。

三日間、自分の私的な事でも、実習の中の事でも.....
どんなに嫌なことがあっても、悲しいことがあっても、めげる事があっても。
私は絶対、三日間は泣かない。
絶対ニコニコ笑って過ごすって.....

なんだか、おかしな決意でしょ。でも、そう思ったの。
一日目は、なんとかクリア。

が〜〜!!二日目になったら、ハプニングです。
朝起きたら雪。
それも積もってます。いつもなら、電車とかで出かけて行くから
絶対に雪道を歩かない。
だけど、この実習先は、交通機関などというしゃれたもの?はなく.....
最寄の駅からも、若者の足で、35分くらいかかります。

朝、雪を見た瞬間。ウルウルときそうになったのだけど.....
泣かないと決めていたから、なんとか、クリア。
泣いている場合でもないもの。
なんとか、うまくいける方法考えないと.....
こんな時、パパリンがいたらなぁ.....
絶対一人で悩むことはないのに.....などと頭の中は
マイナス因子がぐるぐる。

でも、泣かないと決めているから(なんと頑固な人?).....
そうすると、とにかく、パパリンはいないのだから、車で行くか、
歩いていくか判断しなくては。
雪かきをしたら、すっと、地面が見えました。
良かった。これならいける。タイヤはノーマルだけど、車は一応4駆。

その後、もうひとつマイナス因子があわられたのだけど.....
それも、ちょっと手ごわい.....ねっ。
だけど、ここでもグッとこらえました。
泣いている場合ではない(ホントに頑固)
いつもなら、一日めげている事柄なんだけど.....
とにかく、雪の運転の方が心配で、心配で.....
少しの間、めげる事は忘れて運転に集中できました。
雪道の運転は、怖いですからね。
実習先に着いたら、みんなご主人に、ブツブツいわれながら、送ってもらったとか。
我家のパパリンは、家にいれば、そんな事は絶対無いけど.....
そばにいないものなぁ.....

さて.....今日は、なんとかそんな気持も建て直し、最終日になりました。
なんとなく、嬉しくて.....なんとなく、切なくて.....
誰かに一杯感謝したい気持です。
心配していた道も、なんとか、なりそうだし、いざ出発〜〜!!
今日は、とにかく最終日。良くここまできたね。
そんなふうに自分を誉めてあげたい感じ。

今日はディサービスの実習でした。
ご利用者さんをお迎えするのに、まずお掃除。
それからご利用者さんのお迎え、お茶だし。入浴の介助。
その空き時間は、その方たちとのコミニュケーションです。
在宅の方なので、昨日の方たちよりお話は通じます。

あるおばあちゃまと話をしました。
最近、ご長男のいるこの地域に引越しされて、まだデイサービスは二回目とか。
分からなくてドキドキしてるのって。
だから、私も.....「実習三日目だからドキドキしてるの」って
お返ししておきました。

お昼が済んで、レクリェーションです。二つのチームに分かれました。
3重の輪が書いてあり真中が10点、中の輪が5点、周りの輪が3点。
それを、ペットボトルの蓋を投げるのです。
一回目は、我がチームは、お体のご不自由な方が多く、得点は、もうひとつの
チームの半分でした。

二回目は、蓋をもうひとつのチームは、減らしていただいてハンディをもらい
それでも、半分。

三回目は、しょうゆのふた(赤)が入ったとき、得点は、倍なんていうルールに
変え.....
これがねぇ。おかしいんですよ。
足腰はお丈夫だけど、ちょっとだけ宇宙に入り気味のおばあちゃんが.....
スタスタ.....と歩いて、ちょこんと、真中に三個。
おまけに、なぜか、赤を二つ持っている。
しーーらない。みて見ぬふりしちゃおう〜〜!!

その甲斐あって、三回目は、勝ちました〜〜!!
もちろん、トータルは負けですけどね。
なんとなく、子供の頃のズルをして、ちょっとドキドキの気分を味わいました。
ズルいのって、いけないんだけど.....ちょっと楽しい??あはっ。

その後、おやつを食べて、また色んな方とお話をしました。
また、朝のおばあちゃまの所に行ってお聞きしました。
「今まで住んでいらしたところのお雑煮はどんなのですか?」これが今の一番の
旬の話題かなと、それと、地域差があって、結構面白い。
そうしたら、色々話して下さって、その後、昔の話になりました。

なんと、このおばあちゃん。92歳ですって。
とても、80くらいしか見えないんですけどね。
しゃんとした背筋で、頭も凄くさえていらっしゃる。耳も目もしっかりして
いるみたいです。
物資配給時代の話をしてくださって、お金では買えないし、農家のお手伝いに
行ったとか.....
その時の話や、大家族のお話、色んな思い出を話してくださいました。
ん?これって回想してくださってる?
え?私、なんと、出来てる?
へぇぇぇぇ。

その後、また他のおじいちゃま(というには、お若い70代)と話しました。
この方は松阪のご出身で、今の場所はまだそんなに長くないようです。
お雑煮の話や、松阪のお肉の話(自分ではあまり食べたこと無いくせに話した)
そうしたら、伊勢の話をしてくださったので.....
伊勢といえば、赤福ですねなんてね。そうしたら、ショウガ糖あるよって。
色んなお店の名前も教えてくださって。

なぜか私が八ツ橋の話をしたんですね。
(同じ品でも色んなお店で作っているって話からだったかな)
そうしたら、あれは、琴の形なんだよって。
私はてっきり、瓦かなんて思っていたので(琴なんて考えてもいなかった)
素直に感動してしまって「今日は賢くなっちゃった〜〜!!」ってね。
そうしたら、ドンドン、喜んで話して下さって.....

私が前に、哲学の道の所に八ツ橋を焼いているお店がある話をしたら.....
銀閣寺は知っているよ。哲学の道もいいよねって。
その道の情景を話してくださるのです。
あれはどこまでだったかな.....と、度忘れ気味で一生懸命回想して
下さるのです。

じっと、ニコニコして待ってました。
少し分からなくて悲しそうだったので.....「南禅寺だったかなぁ」と
いうと、「そうそう〜〜!!」ととっても嬉しそうに笑って下さいました。
回想している時に、助け舟出しても良かったのかは、定かでないのだけど、
とにかく、嬉しそうだったから、いいか〜〜!!

それからも、私の好きなお寺を(というより知っている場所が少ないのだけど)
話していくと.....
春の清水寺いいですよね。でも私あそこから飛び降りる勇気無いですっていうと
実は.....僕も僕も〜〜って。
お話がドンドン進むのです。
そして、お寺の話になったので、お寺ってスタンプがあるんですよね。
  僕はずっと、押してもらったよ。集めたの。
わぁ、みたいですね〜〜!!今度見せてくださいねと話しました。

その後、私は、お帰りになる人のお見送りがあったので、部屋を出て行きました。
そうしたら〜〜!!
な。な、なんと.....私を追いかけて、こういって下さるのです。
「今度はいつくるの?今度くる時、もってくるよ、見せてあげる」って。

え?私に今度も逢いたいということ?本当に?私に?
頭の中をこんな言葉が駆け巡りました。
もちろん、「有難うございます。実習終っても見せていただきにきます」って。

実はね、昨日も30分だけ、事務の方のお仕事をお手伝いする機会があり、
その時のチラシのまとめが、ボランティアのことで、是非お手伝いさせて
いただきたい、元の目的はそれだからって伝えておいたばかり。

神様っているんですね。本当に。
私から、ボランティアの事をお尋ねしなくても、偶然昨日のお手伝いで
そんな話をし、今日は、あるご利用者さんから、またきてねって言われた。
約束は守りたい私の性格、神様知っているのかな〜〜!!

昨日、お友達と話しました。
ボランティアまでこぎつけたよって。
そうしたら、仕事してるから、ボランティアは少し気楽にできるからいいよねって。
そこで、私はなんていったと思います?
反論しちゃったんです。あははっ。
「私ねぇ。ボランティアするのは、今、普通のお仕事があるからで.....
ボランティアといえども、気楽ではいけないんだよ。みなさんの安全もお守り
しないと、駄目なんだから.....」と。
全く、硬い私ですね〜〜!!あははっ。
「それは、失礼いたしました.....」と、お友達にも笑われた。

帰り道.....
やっと、ほっとして、涙がポロポロ.....
全く年を取ると、困ったものですね。涙腺が弱くなってます。

でも.....こんなに素敵に終了できるなんて思っていなかったから。
それだけでも感激してます。

今年の私の集大成は、自分なりに満足できたものでした。
トコタン.....頑張ったね.....と、自分を誉めてもいいかしら???

ココまでの滅茶、長い書込み.....読んでくださって有難うございました。

  トコ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/12/22 02:41:39
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system