ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  韓国映画映画館アニメ映画映画情報

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1500 幸せの尺度   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 6 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
ヘルパー実習に行って思ったことがあります。

色んな方がいらして、それぞれに生活されているのだけど。
みなさん、「その人らしく」生きていらっしゃるのですね。

宇宙の、それぞれの世界に住んでいても.....
きっとその中で幸せに暮らしていらっしゃるような、そんな気がします。

少し前、こんな事を言われました。
それで、はっと気が付いたのですね。
ちょっとお話してみますね。

実は、この間。パパリンの弟の所にお歳暮を送りました。
その時のお礼の電話の時に、義妹がいうのです。(年は、私より3歳位上)
「私ね、お義姉(私のこと)さんより、幸せだと思うの」って。
聞いていくと.....
だんな様がいつもそばにいるからって。

ほぅぅぅ、そんな考えって多いよねぇ。
私だって、パパリンがいなくて寂しい時、ご主人を亡くしたお友達の事を考えると
泣かずに頑張らないとって思うもの。

でもね。ココでふっと考えたの。
そういう気持を共感するのはいいんだけど.....
それって、自分の幸せの尺度にしてはいけないなって。

今まで気が付かずに、私も義妹のように考えていたかもしれない。
自分に言われてみて.....ん?ちがうぞ。
私は決して不幸ではないもの。
パパリンがいなくて寂しいけど、単身赴任期間を過ぎて、なおかつお年は57歳。
それでも、本社においてもらっているパパリンはそれなりに、仕事にやりがいを
感じているはず。
それを私も嬉しく思っている。だけど.....寂しい。

もちろん、義妹も深い言葉でいったわけじゃないから、気分を悪くしているという
意味ではないですよ。
それなら、私はこうして書かないもの。
その言葉を聞いて、今まで自分も使っていたという事を思い出しているんです。

人の幸せって.....
他人から判断できるものでもないですよね。
そして、人の不幸も.....もちろんです。

それは、その人の世界のこと。
だから、あの人より、幸せとか.....そう思うのってなんだか違う気がする。

私のように、小さなことが幸せに感じる人間もいれば.....
大きな何かがないと幸せって感じない人もいる。
それでいいのですよね。

なんだか、分かりきった事を書いてるから、皆さんに「トコタン、そんなの
あたりまえじゃん」と言われそうなんだけど.....

今、おばかな私は気が付いたから.....
気が付くと、自分のひとり言としていってしまいたくなる.....
単純そのものの性格。あははっ。

だから、たとえ宇宙で、生活している人でも.....
オムツをして、寝たっきりの方でも.....
それが不幸とは限らない。
むしろ、世の中の嫌な部分を見なくてすんでいるのだから幸せなのかもしれない。

その基準って、人それぞれだもの。
自分らしい幸せが見つけられるといいですね。

その点、私は、小さな事で幸せになっちゃうから.....
やっぱり安上がりな人間だと思いました.....のですよ。
あはっ

  トコ






≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/12/22 03:37:23
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system