ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  DVD映画DVD日本映画韓国映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1503 御疲れ様ですRe:1499-実習三日目終了〜〜!!   ( cinnamon77 )

読まれた回数 ( 14 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
やっぱり、辛い事の後にはいい事がありますね。
苦労が多いとそれだけ
達成感もあるし、身についてるし
喜びも大きい。

トコさんの話し読んでて
子供もも大人も関係ないんだなーって思いました
自分の話しを、興味を持って聞いてくれる人が欲しいんですよね
うなずいて聞いて、共感してくれる人が・・・

私・・・なにが言いたいのかわかんなくなったf^^;

とにかく、御疲れ様です。
自分への御褒美は?^^

ゆみv( ̄∇ ̄)v

>終わりましたよ〜〜!!
>私の中の.....今年の集大成が.....
>
>実はね.....笑わないで下さいね。
>私ね.....今回は少しばかりいつもと違うのですよ。
>
>三日間、どんなことがあってもと.....こんなお約束をしたの。
>誰にって?自分にです。
>
>三日間、自分の私的な事でも、実習の中の事でも.....
>どんなに嫌なことがあっても、悲しいことがあっても、めげる事があっても。
>私は絶対、三日間は泣かない。
>絶対ニコニコ笑って過ごすって.....
>
>なんだか、おかしな決意でしょ。でも、そう思ったの。
>一日目は、なんとかクリア。
>
>が〜〜!!二日目になったら、ハプニングです。
>朝起きたら雪。
>それも積もってます。いつもなら、電車とかで出かけて行くから
>絶対に雪道を歩かない。
>だけど、この実習先は、交通機関などというしゃれたもの?はなく.....
>最寄の駅からも、若者の足で、35分くらいかかります。
>
>朝、雪を見た瞬間。ウルウルときそうになったのだけど.....
>泣かないと決めていたから、なんとか、クリア。
>泣いている場合でもないもの。
>なんとか、うまくいける方法考えないと.....
>こんな時、パパリンがいたらなぁ.....
>絶対一人で悩むことはないのに.....などと頭の中は
>マイナス因子がぐるぐる。
>
>でも、泣かないと決めているから(なんと頑固な人?).....
>そうすると、とにかく、パパリンはいないのだから、車で行くか、
>歩いていくか判断しなくては。
>雪かきをしたら、すっと、地面が見えました。
>良かった。これならいける。タイヤはノーマルだけど、車は一応4駆。
>
>その後、もうひとつマイナス因子があわられたのだけど.....
>それも、ちょっと手ごわい.....ねっ。
>だけど、ここでもグッとこらえました。
>泣いている場合ではない(ホントに頑固)
>いつもなら、一日めげている事柄なんだけど.....
>とにかく、雪の運転の方が心配で、心配で.....
>少しの間、めげる事は忘れて運転に集中できました。
>雪道の運転は、怖いですからね。
>実習先に着いたら、みんなご主人に、ブツブツいわれながら、送ってもらったとか。
>我家のパパリンは、家にいれば、そんな事は絶対無いけど.....
>そばにいないものなぁ.....
>
>さて.....今日は、なんとかそんな気持も建て直し、最終日になりました。
>なんとなく、嬉しくて.....なんとなく、切なくて.....
>誰かに一杯感謝したい気持です。
>心配していた道も、なんとか、なりそうだし、いざ出発〜〜!!
>今日は、とにかく最終日。良くここまできたね。
>そんなふうに自分を誉めてあげたい感じ。
>
>今日はディサービスの実習でした。
>ご利用者さんをお迎えするのに、まずお掃除。
>それからご利用者さんのお迎え、お茶だし。入浴の介助。
>その空き時間は、その方たちとのコミニュケーションです。
>在宅の方なので、昨日の方たちよりお話は通じます。
>
>あるおばあちゃまと話をしました。
>最近、ご長男のいるこの地域に引越しされて、まだデイサービスは二回目とか。
>分からなくてドキドキしてるのって。
>だから、私も.....「実習三日目だからドキドキしてるの」って
>お返ししておきました。
>
>お昼が済んで、レクリェーションです。二つのチームに分かれました。
>3重の輪が書いてあり真中が10点、中の輪が5点、周りの輪が3点。
>それを、ペットボトルの蓋を投げるのです。
>一回目は、我がチームは、お体のご不自由な方が多く、得点は、もうひとつの
>チームの半分でした。
>
>二回目は、蓋をもうひとつのチームは、減らしていただいてハンディをもらい
>それでも、半分。
>
>三回目は、しょうゆのふた(赤)が入ったとき、得点は、倍なんていうルールに
>変え.....
>これがねぇ。おかしいんですよ。
>足腰はお丈夫だけど、ちょっとだけ宇宙に入り気味のおばあちゃんが.....
>スタスタ.....と歩いて、ちょこんと、真中に三個。
>おまけに、なぜか、赤を二つ持っている。
>しーーらない。みて見ぬふりしちゃおう〜〜!!
>
>その甲斐あって、三回目は、勝ちました〜〜!!
>もちろん、トータルは負けですけどね。
>なんとなく、子供の頃のズルをして、ちょっとドキドキの気分を味わいました。
>ズルいのって、いけないんだけど.....ちょっと楽しい??あはっ。
>
>その後、おやつを食べて、また色んな方とお話をしました。
>また、朝のおばあちゃまの所に行ってお聞きしました。
>「今まで住んでいらしたところのお雑煮はどんなのですか?」これが今の一番の
>旬の話題かなと、それと、地域差があって、結構面白い。
>そうしたら、色々話して下さって、その後、昔の話になりました。
>
>なんと、このおばあちゃん。92歳ですって。
>とても、80くらいしか見えないんですけどね。
>しゃんとした背筋で、頭も凄くさえていらっしゃる。耳も目もしっかりして
>いるみたいです。
>物資配給時代の話をしてくださって、お金では買えないし、農家のお手伝いに
>行ったとか.....
>その時の話や、大家族のお話、色んな思い出を話してくださいました。
>ん?これって回想してくださってる?
>え?私、なんと、出来てる?
>へぇぇぇぇ。
>
>その後、また他のおじいちゃま(というには、お若い70代)と話しました。
>この方は松阪のご出身で、今の場所はまだそんなに長くないようです。
>お雑煮の話や、松阪のお肉の話(自分ではあまり食べたこと無いくせに話した)
>そうしたら、伊勢の話をしてくださったので.....
>伊勢といえば、赤福ですねなんてね。そうしたら、ショウガ糖あるよって。
>色んなお店の名前も教えてくださって。
>
>なぜか私が八ツ橋の話をしたんですね。
>(同じ品でも色んなお店で作っているって話からだったかな)
>そうしたら、あれは、琴の形なんだよって。
>私はてっきり、瓦かなんて思っていたので(琴なんて考えてもいなかった)
>素直に感動してしまって「今日は賢くなっちゃった〜〜!!」ってね。
>そうしたら、ドンドン、喜んで話して下さって.....
>
>私が前に、哲学の道の所に八ツ橋を焼いているお店がある話をしたら.....
>銀閣寺は知っているよ。哲学の道もいいよねって。
>その道の情景を話してくださるのです。
>あれはどこまでだったかな.....と、度忘れ気味で一生懸命回想して
>下さるのです。
>
>じっと、ニコニコして待ってました。
>少し分からなくて悲しそうだったので.....「南禅寺だったかなぁ」と
>いうと、「そうそう〜〜!!」ととっても嬉しそうに笑って下さいました。
>回想している時に、助け舟出しても良かったのかは、定かでないのだけど、
>とにかく、嬉しそうだったから、いいか〜〜!!
>
>それからも、私の好きなお寺を(というより知っている場所が少ないのだけど)
>話していくと.....
>春の清水寺いいですよね。でも私あそこから飛び降りる勇気無いですっていうと
>実は.....僕も僕も〜〜って。
>お話がドンドン進むのです。
>そして、お寺の話になったので、お寺ってスタンプがあるんですよね。
>  僕はずっと、押してもらったよ。集めたの。
>わぁ、みたいですね〜〜!!今度見せてくださいねと話しました。
>
>その後、私は、お帰りになる人のお見送りがあったので、部屋を出て行きました。
>そうしたら〜〜!!
>な。な、なんと.....私を追いかけて、こういって下さるのです。
>「今度はいつくるの?今度くる時、もってくるよ、見せてあげる」って。
>
>え?私に今度も逢いたいということ?本当に?私に?
>頭の中をこんな言葉が駆け巡りました。
>もちろん、「有難うございます。実習終っても見せていただきにきます」って。
>
>実はね、昨日も30分だけ、事務の方のお仕事をお手伝いする機会があり、
>その時のチラシのまとめが、ボランティアのことで、是非お手伝いさせて
>いただきたい、元の目的はそれだからって伝えておいたばかり。
>
>神様っているんですね。本当に。
>私から、ボランティアの事をお尋ねしなくても、偶然昨日のお手伝いで
>そんな話をし、今日は、あるご利用者さんから、またきてねって言われた。
>約束は守りたい私の性格、神様知っているのかな〜〜!!
>
>昨日、お友達と話しました。
>ボランティアまでこぎつけたよって。
>そうしたら、仕事してるから、ボランティアは少し気楽にできるからいいよねって。
>そこで、私はなんていったと思います?
>反論しちゃったんです。あははっ。
>「私ねぇ。ボランティアするのは、今、普通のお仕事があるからで.....
>ボランティアといえども、気楽ではいけないんだよ。みなさんの安全もお守り
>しないと、駄目なんだから.....」と。
>全く、硬い私ですね〜〜!!あははっ。
>「それは、失礼いたしました.....」と、お友達にも笑われた。
>
>帰り道.....
>やっと、ほっとして、涙がポロポロ.....
>全く年を取ると、困ったものですね。涙腺が弱くなってます。
>
>でも.....こんなに素敵に終了できるなんて思っていなかったから。
>それだけでも感激してます。
>
>今年の私の集大成は、自分なりに満足できたものでした。
>トコタン.....頑張ったね.....と、自分を誉めてもいいかしら???
>
>ココまでの滅茶、長い書込み.....読んでくださって有難うございました。
>
>  トコ
>
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/12/22 09:47:40
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system