ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1506 すごいなーRe:1504-分かるなぁRe:1502-トコさんやったね!!   ( cinnamon77 )

読まれた回数 ( 10 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
お二人の会話・・・
娘のスイミングに、
体の不自由な子供さんがいらっしゃいます。
たぶん、小学5、6年です。
左半分が麻痺のようです。
で、右手足で着替えて泳ぐんです。
ドアを開けて出るのも一苦労。
どこから、どこまで手を差し伸べていいのかわからず、
本当に困ってそうな時は。と、気に留めてはいるものの
結局すべて出来てしまうので、
何もしてあげた事が、ありません。

体は不自由な方に、
心では私の方が劣ってる気がします。
小さな人間です。
でも、それでいいかなーって。
ちびっとづつ良くなって行けたら・・・それでいー

諦めず、無理をせず・・・

ゆみv( ̄∇ ̄)v


>にゃんさん、こんにちは〜〜!!
>
>うんうん、なんか分かるなぁ。その気持。
>私ね。本当に三日間ヘルパーの勉強以外に色んな物を見た気がする。
>
>今まで、私ね。とってもいけない人だったと思うの。
>あぁ、体がご不自由。
>私は元気だから、何かお手伝いしたいなぁって。
>
>でも、今回思ったの。
>前に、私のお友達の話も書いたでしょ。
>あれを実感しました。
>
>ご利用者さんは、体がご不自由だから、お手伝いするのではないって。
>
>うーん、うまく言えないんだけど。
>利用料をきちんと払って頂いている大切なお客様というのか。
>それに対して、きちんとしたサービスを提供して.....
>それに、心の温かさというスパイスをくわえて.....
>
>だから、お互いに対等って言うのか.....
>うーん、うまく言えないけど伝わるかなぁ。
>
>同じ目線で、話をしなくてはって思ったの。
>
>回想法の最後に、先生がいつもお辞儀の練習をさせるの。
>角度はこうで.....って。
>その意味がやっと分かった。
>
>お客様に対してのサービスの気持。
>それをさせていただいてありがとうという気持を態度で現しなさい。
>決しておごらず、決して上から物をみない。
>そんな事ではないかなぁと。
>
>うーん、やっぱりいい方がへたくそ。
>サービスと言えどもそこに心が行き交う.....
>それが、福祉だと思う.....
>
>うーん、やっぱりうまくまとまらない。
>ごめん〜〜!!
>空気だけで感じて〜〜!!
>
>にゃんさんのお母さまに対する気持.....
>すごく分かるなぁ。
>こちらの真心と笑顔の交信だよね。
>
>宇宙でもそれは伝わると思う.....ねっ。
>
>  トコ
>
>>実習三日間無事終わりましたね。お疲れ様でした。
>>本当に良く頑張りましたね。
>>終わるだけでなく又その先に続くものを見つけてくるんだもの、トコさんらしいですね。
>>それも必要とされてね。嬉しいね。
>>トコさんの頑張る優しさ、思いやる心が通じたんですね。
>>
>>私も、義母のお風呂、夕食の準備、食べるお手伝い、片付け、
>>お薬をこぼれないように飲ませて、お洗濯お風呂掃除、終わって、
>>後はベットに入るだけにして、じゃあお母さん、私帰るからね。って言うと、
>>ニコって笑って、「ありがとう、自転車気付けて帰りね。」って言ってくれるんです。
>>私はこの言葉が嬉しくて嬉しくて。あは。何だか私はこの笑顔と言葉を
>>毎回聞きたい為に頑張ってるって錯覚起こしそうなくらいに中毒になってるみたい(笑)
>>
>>午前中も歩くのもかごに持たれ、ゆっくりゆっくりなんだけど
>>お買い物一緒にし、私にも「自分の買い物は?」って毎回気を使ってくれます。
>>毎回、「私のは後でしますよ、荷物が多くなるからね。」って言ってるのに
>>宇宙の入り口で暮らしている母は、毎回同じ事を言ってくれます。
>>そのお決まりの挨拶のようなものも何だか楽しいのです。
>>そして帰り、昼食の準備や夕食の支度をして帰る時の、又本当に心のこもった
>>「ありがとう。」この言葉と笑顔の何と嬉しい事か。
>>
>>母も宇宙の入り口かな、でも殆どその世界で生きてる人です。
>>でもこれは、神様が死の恐怖から逃れる為に与えてくれた物だと私は思います。
>>こないだもお友達とそのお話したのですが、周りは大変ですが、
>>本人は幸せなのではないかと思うんですよ。
>>そして、私はしっかりしていた頃の母よりも、今の方が大好きです。
>>正に子供に返ったように可愛いんです。
>>必要とされることが、こんなにも人を元気にし、又がんばろうって前向きにしてくれ、
>>幸せにしてくれる、私はそれをとっても実感しています。
>>
>>トコさん、本当にお疲れ様でした。そして、又、
>>必要として下さる方の為に頑張ってくださいね。
>>良い年の暮れが迎えられますね。
>>来年もとってもステキな年になるよ、きっとね。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2003/12/22 13:45:35
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system