ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1556 所属Re:1554-私の小さな気持   ( cinnamon77 )

読まれた回数 ( 24 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
「トコさんのパパ」っていう重要な所属があるじゃないですか♪
環境が変わるのは、誰でも不安です。
よーくわかります。
私も離婚する時は、死にそうなくらい頭使いました。

無理せず、のんびり、開き直って
少しづつ受け入れられるといいですね。

と、いうより、トコさんなら大丈夫です^^
なせばなる。なさねばならぬ何事も

ゆみv( ̄∇ ̄)v

>パパリンが早期退職の話を言いだして、三週間位になります。
>
>ふと、振り返ってみると.....
>私はかなり無理をしたり、自己中だったり.....
>
>パパリンがそんな話をしだした時、本当はこう思ったのですよね。
>これから、どうするか決めているの?
>どこにも所属できなくなっちゃうよ。
>なんてね。
>
>でも、それは一番言ってはいけないこと。
>そう思ってました。
>だから、頑張って、良い奥さんを演じようと.....
>年末、お正月と必死だったのだと思います。
>
>人は物事を受容していくまでに時間がかかると言うけど、本当ですね。
>驚いて、パニックに成って、少し落ち着いて、また考える。
>そして、やっと、前に歩き出せる.....
>
>この三週間で、私は色々な経験をした気がします。
>元気だけが取り柄だった私が、ひどい風邪をひき(それもインフルエンザでなく)
>やっと、体の調子が悪い時の気持が分かりました。
>
>パパリンの事を話した人たちも、自分の事に置き換えて考えてくれました。
>でも.....やっぱり、その人達は、パパリンじゃない。
>パパリンの本当の気持ちの全ては、私だって理解出来ないと思うもの。
>
>心理学でよく、マズローの欲求五段階説と言うのが取り上げられます。
>第一段階は、生理的欲求、第二段階は安全の欲求。この二つは、人としての
>根元的な欲求ですね。
>第三段階にいくと、親和の欲求があります。
>これは、他人と関りたい,他者と同じようにしたいなどの集団帰属の欲求で
>第四段階は、自我の欲求.....人から認められたい、尊敬されたいという承認の
>欲求なんですね。
>第五段階は、自己実現の欲求.....自分の能力,可能性を発揮し成長を図りたい
>
>小難しい話は置いておいて.....
>人はやはりどこかで社会と関わりたいもの。
>突然、これが無くなりかけたらどうなんだろうと考えちゃったのですよね。
>
>でも、本当は、私の世間体や見栄だったのかなぁと今に成って思います。
>旦那様はプー太郎じゃ何だか嫌だなって。
>ばりばり働いているパパリンが大好きなのにって。
>
>でもね、病気をして寝込んで思いました。
>また、あるお友達のご家族が重い病気にかかったと聞いて考えました。
>
>私が、欲しいのは.....パパリンの笑顔。それだけかなぁと。
>そうプラスに考えるようになったら、少し気が楽に成りました。
>
>今逃げても二年後には定年は間違いなくやってくるわけだし.....
>きちんと、生活の保障をしてもらっている間に、考えても良いかなって。
>だって、今から10ヶ月失業保険もらって、その間に色々考えても良いよね。
>二年間どうしようなんて考えなくても、保険が終わった時点では、まだ58歳
>
>どんな風に生きていくのか楽しみに考えてもいいかなぁと.....
>今まで同じ会社で数十年、少しはお休みをしても良いのでは?と.....
>パパリンの作ってくれた花壇に、一緒にお水をやり、もうすぐ咲くよねって
>話したりしていたあの頃.....
>また、あんな頃に戻ってもいいかな。
>
>そして、パパリンは所属が無くなるのではなく.....
>我が家の大切な大黒柱であり、どこかにきっと、根を下ろしてくれるもの。
>もしも、パパリンが所属の欲求で不安に成ったときは、パパリンは、私の
>家長さん.....いなくては困りますって言えばいいかな。
>
>長々と書いてしまいましたが、年末の「衝撃の相談」から、やっと私なりに
>「受容」の時期を迎えました。
>私は、要領の悪い人間で、なかなか自分なりに納得しないと前に進めません。
>でも、納得したからにはもう大丈夫ですよ。
>
>そして、 ここで自分の嫌な部分もみんな出させて頂きました。
>パパリンは、名古屋に帰ることを決めたようです。
>まだどんな形で戻ってくるのかは分からないけど.....
>また楽しい生活が出来る.....素直に喜ぼうと思います。
>
>これは、私の事だけでなく、私の大切なお友達にも読んで欲しくて書きました。
>人は、いつも誰かの大切な大切なオアシスになってますよ。
>あなたも.....そして.....この私も.....
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/01/16 13:32:08
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system