ExciteサークルExcite

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1568 ちょっと好きな考え   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 17 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
明日は大学の科目試験なんですね。「職場のメンタルヘルス」などと言う科目を受けます。

分からないよ。勉強してないもん.....と、開き直れないし、仕方なく?
今からでもテキスト開いてます。

心理療法の中で「交流分析」などという技法の根本的な考えが私は大好きなんですよね。

「哲学」なんでしょうかねぇ.....あはっ、頼りな〜〜い!!

「今、ここで」というのが大原則なんです。
人は誰でも「今ここ」に生き、存在しているのであり、「過去のどこか」に居るのでは
ないということです。
だから、「今ここ」を大切にする視点から「過去と他人は変えられない。
変えうるのは現在の自分だけである。」と.....

本当はくじけそうになった時.....
人は、、「あの時、自分はこうするべきであった。」などと、済んでしまった出来事や
どうにもならない過去にいつまでも拘泥することがありますよね。 

また「母親がこういう人だったら、自分はもっと幸せだったのに。」や
「職場の上司があんな人でなければいい。」などと、他人が変わってくれることを期待することもあります。

でもねぇ。過去のことを言っても仕方ないんですよね。
だって、もう過ぎてしまったのだから、取り返しがつかない。
他人の事だってそう。自分が他人によってすっかり代われないのと同じく
他人もそうでしょう。

また.....こんな考えもあるんですよ。
 ・人は誰でもかけがえのない貴重な存在である(OKである)
 ・人は誰でも考える能力をもつ
 ・人は自分の運命を自分で決定し、その決定は変えることができる

そっか〜〜!!自分で考えて、決定できるけど、その決定は自分で変えてもいいんだ。

と.....まぁ、私は、あまり人のせいにして生きていきたくないので、この考えがちょっと好き。

あぁぁぁ、明日この問題が出ないかなぁ。
と.....ココで試験勉強しているトコタンでした〜〜!!

  トコ





≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/01/17 20:10:21
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system