ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1641 素敵な先生   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 11 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
昨日の講義の一時間目は、かなりお年の看護師さんのお話。
それがねっ。
凄く素敵な方で.....

ナイチンゲールのお話とか、今ご自分が保育園で抱えているゼロ歳児の12人のお話とか。
24の瞳なんていって色々話してくださいました。

先生のお話の中で.....
人は生まれたら、社会参加は当然.....
だから、社会参加のお手伝いをさせていただく。

そして、○○してあげるのではなく、それは自分を高めるためにさせていただくもの。

障害の方は、他人の目を気にする自分も気になる.....
そのためには、心のバリアフリーを心がけて、勇気付けること。
人には、ピンクの人がいても、赤でも青でも良いのではないか?
その人がその人らしく生きていく.....それが一番だもの。

それから、大脳の構造を話してくれました。
実はね.....私.....
まだ人には言っていないのだけど.....
大学を卒業したら、そんな勉強もしたいなと思ってました。
でも、難しそうだな。私には多分無理だなぁ。
それなら、高額の投資しても、試験には通らないだろうし.....
やめようかとか.....
色々考えてました。

でも、分かりやすく、この部分が障害があると、言葉が話せない。
だけどこちらには、障害が無かったら理解はできるとか.....
少し前を向ける感じがしました。

とにかく、パワフルで素敵な先生でしたよ。
人が大好きで、体も健康そうで.....
一番気にいった?のは、昨日は雪がちらほらとしていたのか.....
先生の足元を見たら.....ゴムの長靴。
それも、おかしいのですよ。
何かの話の時、ほらね、左足.....と言い出して.....
あらぁ、私、失礼しました。ゴムの長靴でした。
あはっ、恥ずかしい.....雪がふっていたもので。
夢中になって、長靴見せちゃいましたって。

それがとっても、素敵で.....大ファンになってしまいました。
もちろん、帰りは、お決まりのバワーの伝達の握手してもらいました。
先生は、えっ?私に?なんておっしゃっていたけど.....
とにかく、素敵な人を見ると、握手をしてもらってます。
これが、唯一、人見知りの私の.....勇気です。おほっ。

小さな地域の講習と言うことで、私の通っていた○○○学館と違って手作りの
感じがしましたが、それはそれ.....
ローカルな暖かさがありました。

また、来週の講習と、実習を楽しみにしていきます。
岐阜はとっても寒かったですが.....
心は温かでした。

  トコ



≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/02/08 14:38:00
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system