ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1650 たわいもないひとり言   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 23 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
昨日会社のお友達と仕事帰りにお茶をしました。
ちょっと辛い立場に立たされている彼女の話を色々聞いていたの。

そして、彼女が最後に、トコさん、気持が少し楽になったよと言ってくれました。
私ね.....
人と話をした後、さりげなく、自分を振り返る時があります。
気が楽になった?
特に何も言ってはいないけどなぁ.....
と.....ぼーっと考えてみるのです。

その時、いつも感じるのは、多分、「ウンウン」って相づちを打ってるかなぁ
私って人が大好きで、人の話を聞くのが大好きなんですね。
だから、どうしても真剣に「ウンウン」って聞いているらしいのです。
それと、話している事が、自分ではどうして上げる事もできないことってありますよね。
でも、そんな時も、聞くだけしか出来ないけど.....
「うんうん、気持わかる、わかる」と言って聞いているような気がします。
その時は、全く意識していないのだけど.....
多分、「聞いてもどうして上げることも出来ないから」と私が一言言ってしまったら
相手は、もうそれ以上言えないだろうなぁ。
そんな風に思います。

また、反対に自分の一言、何か気に障らせたのでは?と思うことってありますよね。
そんな時は、自分にこう言い聞かせます。
そんなつもりではなかったのだけど、悪い事しちゃったかな。ごめんって。
心の中で言ってます。

パパリンがいつも言います。
そんな時(相手が特に何も苦情を言ってないとき等)は、さりげなくその事は
触れない方が暖かい思いやりだって。
自分が悪かったかなと思って謝ろうとするのは、自分の気持ちを落ち着かせるため。
相手は、さりげなく通り過ぎてくれたなら、絶対ほじくり返さないこと。
それが、昔の私は出来なくて.....
ひょっとして、怒ってないかなとか、色々考え込んでいました。
でも、意外と相手は気にしていないことが多かったりします。
もしも、気にかかったら、それを心の中に止めておいて、次回は気を付けること。
相手が怒っていた時は、きちんと謝ること。

余計な詮索は、意外と方向違いの事もありますからねっ。
自分の心の中が苦しくなってしまいます。
なぁんて、私は何が言いたいんだか.....あはっ。

とにかく、人と楽しく話をするには、相手の話を聞くことから。
ウンウンと、相づちを打つか、相手の話をもう一度繰り返して言って上げること。
昨日、こんな事言われてすごくいやだった.....そうか、そんなこと言われていやだったんだ。
なあんて、いう感じで良いのでは?

と.....言うことを繰り返していくうちに、信頼関係が深まること間違いなし。
あとは、自分で嫌な思いをしたときは、それを相手にしないようにすることかなぁ。、
なんて、今日は割と.....トコタンはまじめじゃん??
今まで失敗だらけの人生だったからね〜〜!!
あはっ

   トコ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/02/10 13:29:58
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system