ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1680 障害ということ   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 9 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
漠然としてますよね。
障害という言葉.....
WHOでは、疾病などの結果として機能障害、能力障害、社会的不利の三つの
レベルに分類されています。

それでは、小難しくない程度にもう少し.....
少し具体的に.....
下肢に障害のある人が車イスを常用している。
外出に最寄の駅を利用しようとすると、階段しかない

従来の考えだと、下肢の「機能障害」がある。
そして、歩行困難な「能力障害」が生じ、
駅を利用しようとしても、「社会的不利」がおきた。

でも、最近はもう少し進んだ考えをしてます。
駅を利用できないのは、階段しかないために、ホームに下りられないということです。
もしもエレベーターがあれば、駅を容易に利用できます。

でも、これがクリアできても、風邪を引いてしまったりしたら、社会に出られない。
そんな風に、活動や参加は、身体機能だけでなく、環境・因子、健康状態、個人因子、
色々影響がありますねっ。

そのためには、障害の有無によらず社会参加できる環境が整備したいですね。
そして、今よく言われているクオリティオブライフっていう言葉。
生活の質ということなんですが.....
その人らしく、生き生きと生活していただく事です。
それには、個人個人の生活が生き生きできること。

だってね.....考えてみると.....
先天的なものは別として、私たちだって、家に帰る途中に、事故にあってしまうかもしれない。
いつも危険と隣り合わせで生活しています。

それには、やっぱり、私たちも障害のある方も過ごしやすい世の中になって
欲しいですね。
そして.....それを作っていくのは.....やっぱり、人だもの。

なぁんて、昨日の半日はそんなお話でした。
そして、またまた.....短大の時の勉強が.....

社会福祉概論なんていう滅茶苦茶小難しい科目があったのですが.....
泣きながら、論文試験を受けました。
なんで、社労士コースに?なんてみんなブーたれていたのだけど.....

ここで、ハタと分かりました。
障害者の方には、年金がついてます。
でもね。これは、年金を払っていてこそ資格のあるもの。
今の世の中、最後は国民年金なんてどうなることか.....なんて言われてます。

でも.....いつ障害者になるかもしれないのですよね.....
だったら、年金は払いましょう.....と、言うことで、あららぁ、
年金といえば.....社労士.....
ふーーん、ココでつながってきた.....
と、またまた大学の先生にお話したら、「パンピー、またそんなことを〜〜!!」と
叱られそうな.....ボケトコでございました。

みなさん、やはり、年金は払っておこうねっ。

  トコ

≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/02/15 21:37:19
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system