ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  韓国映画映画館アニメ映画映画情報

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1684 感動の結末   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 16 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
今日の最後は本当に感動的でした。

お昼から、ある脳性まひの女の子がきてくれたの。
35キロほどの体重とかで.....
でも、一人でお母様が連れてきていらっしゃいました。

まず、シュミレーションとして、その人を映画と食事にお連れする。
その時に持っていくもの、介助の方法などをご本人と対話してお聞きするのです。
寝たきりのその女の子は、体は、くねっていて、時々緊張反射をして
いらっしゃいました。

四つのグループに分かれて、1.2班は、移動時、3班は食事時、4版は
トイレの介助についての質問でした。

それで、寝ている女のこのそばで、色々お聞きするのです。
一人づつ、聞いていくのだけど、その女のこのこたえているのが私には
全く聞き取れない。
私は三人目くらいに聞くのだけど.....
でもね.....不思議ですね。
一生懸命聞こうとすると、ちゃんと分かるんですよ。
理解できるんです。
あれには、自分でも驚きました。
人とのコミュニケーションは、ホントに心を傾ければできること。
それを実感しました。

食事の話になって、その女の子はスパゲティがお好きなようで.....
カルボナーラが好きですっていうの。
それをおかしいんですよ。
先生が.....それは、ゆで方だよね?って。

オイオイ、それは、アルデンテと間違えてないか?
カルボナーラを先生はご存知無いらしい??
あはっ、先生のまけ〜〜!!

その後、聞きにくいトイレの介助など、介助は男性がいいですか?女性?なんて聞いたり。
処理は私がしてもいいですか?などとか.....
大胆だけど、聞かなくてはいけないこと。

でも、彼女は、ニコニコして、こたえてくれるんです。
本当に明るい天使って感じでした。

そして、お母様のお心使いがまたまた凄い。
車椅子には、ギンのテープが張ってあるのです。
そこは、持って移動していただいていいところです。
あとは。変なところを触れるとねじが外れたりしますからね。

それと、自分の意志でない緊張による手の動き。
そのために、レストランではウェイトレスさんに迷惑かけないように、車椅子に、
テープがついているのです。
それで、手を止めるんですね。
人に迷惑かけないために.....
凄い心使いじゃないですか。
私たちは、そんな風に心使いできてますか?

それとね。その女の子がニコニコして言うんです。
介助している時、時々手が飛んでいきますから.....お気をつけてって。
そんな冗談までいえるんですよ。凄いでしょ。

そして、その手のテープの話をしている時、お母様が.....「うーん、虐待じゃないけど」
迷惑かけないように手を縛ってますって.....
そんな風にあっけらかんと言い放ってしまうのですよね。

このお母さんの明るさにして、この御嬢様あり.....ですね。
母の暖かい大きな心をぐんぐん感じて.....
私は一人、ウルウルしてしまいました。
ここは、そんな泣く場所じゃないって思うのだけど.....
感動で涙が止まらなくて.....

それと、前に書き込みしたように、アテトーゼ型と思われる彼女は、知能も本当に
しっかりしてました。
足で絵を書いたり、パソコンを使いこなしたり.....
マグカップにはるシールなど作ったり.....

私には.....もう感動の連続でした。

今日は、お友達にチョコとケーキを差し上げるつもりで二つ持っていきました。
でも、どうしても、この方たちに何かしたかった.....
お聞きしたら、何でも食べられるとか.....
心の中で、お友達に、ごめんなさいねっと言いながら、この女の子にあげちゃいました。
もちろん、ニコニコして、ありがとうって.....

今日の私は、これ以上幸せな気分になれないっていうくらい.....
幸せです。

いってよかった.....
何にも変えがたい、優しいひと時でした。

何かお手伝いさせていただくはずの私たちが、彼女にしっかり元気をいただいてきました。

さて、頑張らないと.....ねっ。

  トコ

≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/02/15 22:55:31
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system