ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  DVD映画DVD日本映画韓国映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1685 実は私も・・・Re:1684-感動の結末   ( kaorin_hk )

読まれた回数 ( 17 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
 今日の実習はホント、感動的でしたね。実は私も話を聞いてて、見てて、うるうるしちゃいました。最後に先生が話されていた時も胸が一杯でした。3日間の講習は・・・といっても免除時間はしっかり遊んでいましたが・・・私を少〜し成長させてくれたようです。
 講習の帰り、またまた映画を観てきました。「love actually」です。原作を途中まで読んだ状態で観たのですが・・・涙・涙・涙。恋愛っていろんな形があって、いいなぁって。ジーンときました。・・・映画の帰りも・・・涙・涙・涙。今日の私は泣いてばかりいましたが・・・この涙もまた、私を少〜し成長させてくれました。
 かおり



>今日の最後は本当に感動的でした。
>
>お昼から、ある脳性まひの女の子がきてくれたの。
>35キロほどの体重とかで.....
>でも、一人でお母様が連れてきていらっしゃいました。
>
>まず、シュミレーションとして、その人を映画と食事にお連れする。
>その時に持っていくもの、介助の方法などをご本人と対話してお聞きするのです。
>寝たきりのその女の子は、もちろん体は、くねっていて、時々緊張反射をして
>いらっしゃいました。
>
>四つのグループに分かれて、1.2班は、移動時、3班は食事時、4版は
>トイレの介助についての質問でした。
>
>それで、寝ている女のこのそばで、色々お聞きするのです。
>一人づつ、聞いていくのだけど、その女のこのこたえているのが私には
>全く聞き取れない。
>私は三人目くらいに聞くのだけど.....
>でもね.....不思議ですね。
>一生懸命聞こうとすると、ちゃんと分かるんですよ。
>理解できるんです。
>あれには、自分でも驚きました。
>人とのコミュニケーションは、ホントに心を傾ければできること。
>それを実感しました。
>
>食事の話になって、その女の子はスパゲティがお好きなようで.....
>カルボナーラが好きですっていうの。
>それをおかしいんですよ。
>先生が.....それは、ゆで方だよね?って。
>
>オイオイ、それは、アルデンテと間違えてないか?
>カルボナーラを先生はご存知無いらしい??
>あはっ、先生のまけ〜〜!!
>
>その後、聞きにくいトイレの介助など、介助は男性がいいですか?女性?なんて聞いたり。
>処理は私がしてもいいですか?などとか.....
>大胆だけど、聞かなくてはいけないこと。
>
>でも、彼女は、ニコニコして、こたえてくれるんです。
>本当に明るい天使って感じでした。
>
>そして、お母様のお心使いがまたまた凄い。
>車椅子には、ギンのテープが張ってあるのです。
>そこは、持って移動していただいていいところです。
>あとは。変なところを触れるとねじが外れたりしますからね。
>
>それと、自分の意志でない緊張による手の動き。
>そのために、レストランではウェイトレスさんに迷惑かけないように、車椅子に、
>テープがついているのです。
>それで、手を止めるんですね。
>人に迷惑かけないために.....
>凄い心使いじゃないですか。
>私たちは、そんな風に心使いできてますか?
>
>それとね。その女の子がニコニコして言うんです。
>介助している時、時々手が飛んでいきますから.....お気をつけてって。
>そんな冗談までいえるんですよ。凄いでしょ。
>
>そして、その手のテープの話をしている時、お母様が.....「うーん、虐待じゃないけど」
>迷惑かけないように手を縛ってますって.....
>そんな風にあっけらかんと言い放ってしまうのですよね。
>
>このお母さんの明るさにして、この御嬢様あり.....ですね。
>母の暖かい大きな心をぐんぐん感じて.....
>私は一人、ウルウルしてしまいました。
>ここは、そんな泣く場所じゃないって思うのだけど.....
>感動で涙が止まらなくて.....
>
>それと、前に書き込みしたように、アテトーゼ型と思われる彼女は、知能も本当に
>しっかりしてました。
>足で絵を書いたり、パソコンを使いこなしたり.....
>マグカップにはるシールなど作ったり.....
>
>私には.....もう感動の連続でした。
>
>今日は、お友達にチョコとケーキを差し上げるつもりで二つ持っていきました。
>でも、どうしても、この方たちに何かしたかった.....
>お聞きしたら、何でも食べられるとか.....
>心の中で、お友達に、ごめんなさいねっと言いながら、この女の子にあげちゃいました。
>もちろん、ニコニコして、ありがとうって.....
>
>今日の私は、これ以上幸せな気分になれないっていうくらい.....
>幸せです。
>
>いってよかった.....
>何にも変えがたい、優しいひと時でした。
>
>何かお手伝いさせていただくはずの私たちが、彼女にしっかり元気をいただいてきました。
>
>さて、頑張らないと.....ねっ。
>
>  トコ
>
>
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/02/15 23:42:12
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system