ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1755 健康と生きがいって...  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 14 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
一日目は、なんとなく、わかった気がしたのだけど.....
二日目になって、私は初めて、疑問というのか、穴に落ちてしまいました。

健康といきがいは表裏一体であること。
うんうん、それはわかる。

たとえば、ウォーキングをする。
足腰が丈夫になって、健康になったなぁ
うんうん、歩いていると、今まで見えなかった小さな草花もみえる。
なんだか、ホンワカしていい感じ。
歩くのが、楽しくて生きがいになっているみたい.....

こんなことなのですが.....
その後に、先生がこうおっしゃって.....

身の回りのそう事柄を考えて、それを健康と生きがいに分けて考えてみましょう。
そして、目的意識をもちましょう。

それが.....いつも自然に生きている私にはどうしても理解が出来ない。
どうして、そんな風に目的意識をもたなくてはいけないのかなぁ。
別に楽しいことをしていればいいのではないかなぁ。
持たなくてはと、いう言葉になんだか反応してしまったのですね。
分からないということがとっても苦しかったです。
私は風のように、漂って楽しいことをしたいのになぁ.....と。

一日考えても分からない.....
朝、パパリンに会場まで送ってもらう途中、聞きました。

パパリン、生きがいっているもの?
  そりゃ、生きがいが無いと生きていくのが楽しくないでしょう。

昨日、先生が目的意識をもちなさいって言うのだけど、私は納得できないんだよね。
なんで、そんなに意識しないといけない?
  それはね、トコは生き生き楽しく過ごしているでしょ。
  そういう人は、考えなくても、生きがいがあるんだよ。
  でも、それに気がつかずに、ただ一日を過ごしている人もきっといるよね。
  そういう人は、生きがいの意識が必要なんじゃない?
そうかっ。なんとなく、分かってきた気がする。
先生は、そういうことが言いたかったのかなぁ.....

その気持が心の中で、なんとなくふんわり広がって.....
三日目の授業となりました。

先生が昨日の小テストのコメントと同時に、もう一度説明してくれました。
パパリンと同じようなことを言ってました。
目的意識をもつことで生きがいが増える。
生き生き暮らせるということだと私は理解しました。

心理的な科目は、きちんと答えが決まっていません。
自分が自分の生き生きした人生を送るために、自分なりに解釈してもいいのかなぁ。

ちょっとだけ、今回は、考えられる自分を発見して、苦しかったけど、嬉しかったです。

最後のテストは、項目を提示して自分の健康と生きがいを、分析するのだけど。
たくさん書けた〜〜!!
私って意外と生き生き暮らしている??

  トコ


≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/02/23 06:52:12
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system