ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  アニメ映画映画情報恋愛映画映画ビデオ

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1756 ある解決法   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 14 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
私は、今少しだけ、自分の性格を悩んでます。
苦手な人、嫌いな人っているのかも知れないのだけど.....
それが、いざ改まって考えると、苦手な人はいない。
苦手な人でもどうしても、いいところを見てしまおうとするのか(意識はしてない)
結局良い人になっているのですよね。

この間も、ヘルパーの時、先生がおっしゃったの。
どうしても、好きになれない人には、介助の時の力が入りにくかったりするから。
人を好きにならなくては.....って。
これも、私には意味がわからないのですよねぇ。
好きになれない人.....というのがいない。

昨日の授業でも、人というものを表裏から見てみると。
短所は長所でもある。
ある表があるんですね。
長所と、短所を左右に書くんです。
苦手だとおもう人に.....
それで、短所の方だけ切ってびりびりに破ります。
そして、長所の方を壁とかに貼って、毎日見るそうです。
そうすると、その人の長所を認められるようになるとか.....
これは、先生のおっしゃったことをそのまま書いてしまったから、効果はわからないけど。
少しだけ、心にとめておくといいかもしれませんね。

また、悩みの解決方法として.....
こんな方法もいいかもしれません。
私は時々やってますが.....

まず、悩んでいるとき、悩みを書き出してみる。
自分が何を悩んでいるのかわかります。
その悩みの奥に、どのような願いがあるのかわかります。
そして、相手の気持ちがわかります。
そうすると、自分と相手の気持ちを尊重しつつ、心を通わせてゆくための知恵が
生まれます。
でも、書くことでかなり心が軽くなるようですよ。
頭の中を整理して、出していくことが頭を少し軽くすることかもしれませんね。
そして、軽くなったところにいい考えを受け入れるゆとりがでるのかなぁ。

まだ、勉強途中なので、こんな位しかかけませんけどねっ。
ただ、明確化することで、気持は少し軽くなりますよ。

最初に書いた悩み.....
パパリンに話しました。
普通は、嫌な面ばかり見てしまうことの方がおおいから。
それを良い面から見られるのはいいことだよ。
悩むことはないよって。

少しきが楽になりました。
でも.....
私は、そういう気持が分かって差し上げられない人間なのではないかなぁ.....
これで共感はできるんだろうか.....

   トコ



≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/02/23 07:09:22
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system