ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1760 生きがいRe:1755-健康と生きがいって...   ( cinnamon77 )

読まれた回数 ( 15 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
生きがいは何?と聞かれたら
「娘」と答えるけど、
実際は、それほど、娘の為だけに生きてるわけじゃないf^^;
生きがいって、意識してません。
ただ、毎日、前向きに生きたい。
生きがいが、明瞭である必要はないですよね。
漠然としてても・・・生きてて楽しければ。
だって、一個にしぼったら、それがなくなったり、
達成してしまったら、その後困るもん。

初めから逃げ道作るゆみv( ̄∇ ̄)v

>一日目は、なんとなく、わかった気がしたのだけど.....
>二日目になって、私は初めて、疑問というのか、穴に落ちてしまいました。
>
>健康といきがいは表裏一体であること。
>うんうん、それはわかる。
>
>たとえば、ウォーキングをする。
>足腰が丈夫になって、健康になったなぁ
>うんうん、歩いていると、今まで見えなかった小さな草花もみえる。
>なんだか、ホンワカしていい感じ。
>歩くのが、楽しくて生きがいになっているみたい.....
>
>こんなことなのですが.....
>その後に、先生がこうおっしゃって.....
>
>身の回りのそう事柄を考えて、それを健康と生きがいに分けて考えてみましょう。
>そして、目的意識をもちましょう。
>
>それが.....いつも自然に生きている私にはどうしても理解が出来ない。
>どうして、そんな風に目的意識をもたなくてはいけないのかなぁ。
>別に楽しいことをしていればいいのではないかなぁ。
>持たなくてはと、いう言葉になんだか反応してしまったのですね。
>分からないということがとっても苦しかったです。
>私は風のように、漂って楽しいことをしたいのになぁ.....と。
>
>一日考えても分からない.....
>朝、パパリンに会場まで送ってもらう途中、聞きました。
>
>パパリン、生きがいっているもの?
>  そりゃ、生きがいが無いと生きていくのが楽しくないでしょう。
>
>昨日、先生が目的意識をもちなさいって言うのだけど、私は納得できないんだよね。
>なんで、そんなに意識しないといけない?
>  それはね、トコは生き生き楽しく過ごしているでしょ。
>  そういう人は、考えなくても、生きがいがあるんだよ。
>  でも、それに気がつかずに、ただ一日を過ごしている人もきっといるよね。
>  そういう人は、生きがいの意識が必要なんじゃない?
>そうかっ。なんとなく、分かってきた気がする。
>先生は、そういうことが言いたかったのかなぁ.....
>
>その気持が心の中で、なんとなくふんわり広がって.....
>三日目の授業となりました。
>
>先生が昨日の小テストのコメントと同時に、もう一度説明してくれました。
>パパリンと同じようなことを言ってました。
>目的意識をもつことで生きがいが増える。
>生き生き暮らせるということだと私は理解しました。
>
>心理的な科目は、きちんと答えが決まっていません。
>自分が自分の生き生きした人生を送るために、自分なりに解釈してもいいのかなぁ。
>
>ちょっとだけ、今回は、考えられる自分を発見して、苦しかったけど、嬉しかったです。
>
>最後のテストは、項目を提示して自分の健康と生きがいを、分析するのだけど。
>たくさん書けた〜〜!!
>私って意外と生き生き暮らしている??
>
>  トコ
>
>
>
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/02/23 10:48:08
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system