ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  アニメ映画映画情報恋愛映画映画ビデオ

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.177 (泣き本)明日が、変わる「涙の魔法」..「どうせ」という言葉が口をついたら  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 9 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
『「どうせ」という言葉が口をついたら』

なにかにつけて、「どうせ私なんて....」という人がいます。
そこで、「そんな事ないですよ。もっと自分に自信をもって!」
と励ますと、今度は、「そんな自信なんてもてないわ。だって、あ
なたみたいに才能があるわけじゃないし、どうせ私の実力なんて
たかがしれているもの」といほけ。答えにつまってしまう事があり
ます。
 
 中には謙遜して言っている場合もあるかも知れませんが、私の
みたところ、本気で「どうせ、私なんて....」と思っている人は
意外に多いような気がします。

 特に今の若い人たちは、偏差値教育の中で育ち、出身校や勤
めている会社の知名度などで評価される事になれてしまっている
せいか、事あるごとに他人と自分に点数をつけて、比べる習慣が
ついてしまっています。そのせいか、自分自身の能力を必要以上
に過小評価している人が少なくありません。

たしかに、「あの人より私の方がテストの成績がいい」とか、「あの
人より私の方が給料が良い」と、他人と自分を比較して、自分の
優位性を確認する事で、安心するという事は、誰にでもあります
よね。

 他人と比べて安心したがるのは、心の底に強い劣等感と自己
不信があるからです。同じように、「どうせ私なんて...」と自分
を卑下していてる人の心の底にも、根強い自己不信と劣等感が
あるのです。人から「そんな事ないわよ」と言われて安心したい
のでしょうが、結局は安心できません。問題なのは、”人より劣っ
ている自分”ではなく、”人より劣っていると感じてしまう自分”
なのですから。

 そう考えてみると、他人と自分を比較して、一喜一憂する事ほ
ど、バカバカしい事はありません。人と比べてイチイチ自信をなく
したり、見栄や競争心にありまわされてばかりいたのでは、心の
休まる暇がありませんし、かえって辛くなるだけです。

 また、自分を必要以上に低く評価して、自己嫌悪におちいって
しまう事もあるかもしれません。
しかし、いくら人をうらやんだところで、自分は自分でしかないの
です。3章で詳しく触れますが、他人ではなく、自分の事をじっく
り見つめ、理解し、受け入れる。それが、出来る人だけが、少々
の事ではゆるがない自信をもてるのです。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/02/05 21:24:25
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system