ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.179 (泣き本)明日が、変わる「涙の魔法」..うまくいかない時..涙が教えてくれる事  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 10 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
『どうしてもうまくいかない時..涙が教えてくれる事』

どうしてもうまくいかない時にどう考え、どんなふうに行動すれば
いいのか、いくつかの事についてこれまで書いてきました。
 ここで、一つ、あなたには意外と思われるかもしれないお話を
しましょう。

それは、涙の効用とでもいうべきものです。”泣く”のは、決して
子供にだけ許された事ではありません。大人にも、泣いたほうが
良い時があるのです。
 大人が泣くシーンをイメージしてみてください。
 最初は、感情が高ぶってくることによって涙が出てきます。その
時は感情を理性が抑えきれていないわけです。泣く事で悲しさ
や辛さがどんどん増幅されてきます。
 ところが、さらに涙を流しているうちに、ある時点から、まるで
潮が引くように段々冷静になってくるのが人間なのです。

 心の中のすすが落ちていくというばいいのでしょうか、自分の
心の中に息づいている、”本音”が見えてくるんですね。それが
人間であれば、意外に早くそうした事が起こります。

 私の診察室に来られる方のほとんどは、問診を始めて、1.2
分で泣き出すのですが、しばらくすると、「私、初めて診てもらった
先生の前で、どうしてこんなに泣きじゃくっているのかしら」と、ふ
と冷静に戻ります。それまで、涙にうちふるえていた体が、その
瞬間、シャキッとするのが分かります。

そして、悔しくて泣いているのか、苦しいから泣いているのか、
何かを奪われて泣いているのか、相手に分かってもらえないか
ら泣いているのか、甘えたいから泣いているのか、といった疑問
がわきあがってきています。最初、感情だけが心を占めていたの
が、この段階では理性が頭をもたげてきますから、心の中が整
理されるのです。
 私たちの治療では、これが大事なきっかけになります。ここで
は初めて「さて、それでは、あなたの場合...」と言う事になる
訳です。

泣きたい時は、思いっきり泣く...そして、心のすすを落してみて
下さい。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/02/08 03:38:00
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system