ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  DVD映画DVD日本映画韓国映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1804 すごいRe:1802-施設ボランティアサポーター2日目   ( cinnamon77 )

読まれた回数 ( 10 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
『人を大切に思う、大事にすることから始まるんだよ』
そう考えると、簡単に思えてきますね。
肩肘はらずに、出来る事からやってみよう^^

また聞かせて下さいね♪
ゆみv( ̄∇ ̄)v


> 2日目は・・・なんと時間になっても講師の先生がおみえにならなかったんです。スタッフさんとの連絡が行き違ってたようで。でも、スタッフさんの漫談を聞きなんとか場が和んでいきました。
> 「福祉施設の理解と施設利用者の理解」の中で、『あなたは心にバリアフリーがありますか?』という問いかけにドキッとしました。心のバリアフリーって一番難しいんじゃないかな。偏見や差別を持たない心なんてなかなかないんじゃないかなって。でも、それに近づくことは可能ですよね。自分の中に福祉観、高齢者・障害者観を持てばいいそうです。う〜ん、やっぱり簡単そうで難しい。
> 午後からは、「福祉施設における体験学習の意義」で、こうやって内容的に見出しをつけると難しそうなのですが、講師の先生も36歳という若い方で・・・。その先生のはじめの言葉が『出逢いはとても大切です。心が豊かになりますね。肩の力を抜いてという意味で”ちょっと「はみだして」みませんか?”と。型にはまらず、枠に入れず、固定観念を持たずってことなんですよね。そんな先生との2時間の講義は眠る間もなく?あっという間でした。
> 『人を大切に思う、大事にすることから始まるんだよ』との言葉に、育児も介護も看護も、そして恋愛も・・・みんな基礎はおんなじなのかなぁって思いました。
> 明日は3日目。いよいよ施設実習です。緊張するけど、ワクワクします!
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/02/26 09:37:06
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system