ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1813 どうしてRe:1806-3日目・・・施設実習   ( cinnamon77 )

読まれた回数 ( 9 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
ボランティアと、ヘルパーで
出来る事が違うんでしょう?

ゆみv( ̄∇ ̄)v

>今日は特養で実習でした。朝は・・・う〜ん、1時間前に出たはずなのに・・・状態。堤防走ればきっと30分ぐらいで到着するはず。なのに、降りるところを間違え、迷子になって入ったお店の老夫婦はとても親切なのに、まったく分からず・・・ふと前を走る車は、施設のデイのお迎えの車。ついていけばよかったのかな、なんて思ってしまいました。そして、目の前にいるのに玄関が分からないし、施設の人に電話しても、私の居場所が伝えられないっ。朝からさんざんでした。
> が、施設の中ではわりとのんびり時間が流れ、う〜んいい感じ。午前中はシーツ交換と部屋の清掃、レクレーションはカルタ取り。このカルタの読み札は童謡なんですよね。取り札は漢字が書いてあるし。みんな楽しく歌って、バトルを繰り広げ・・・。そして、お食事。結構おいしそうなんですよね。私は、右麻痺のおじいちゃんの食事介助をさせていただきました。全介助なので、ペースがつかめず・・・でもおいしそうに残さず食べていただけました。この方の食事は刻み食、といってもペーストに近い状態でしたが、元の形が何か分からない状態で・・・というのにちょっと胸が詰まりました。ある施設では、普通食と同じものを配膳し、目の前でお話しながらすりつぶしたりするそうです。こっちの方が気持ちが入っていますよね。
> 休憩後は、入浴。お風呂から出られた方に水分補給をしてもらって髪を乾かし部屋までお連れする・・・ということをしました。自分の髪を乾かすのとは違って、どのくらい力を入れていいのか、熱くないかとか神経を使いました。が、みんなさっぱり気持ちよさそうに部屋に戻っていかれましたよ。
> でも、ひとつ納得いかないのは・・・ヘルパーはさせていただけることが少ないのに、ボランティアはなんでもさせていただける。気持ちの問題なんだろうけど、これはいいけどあれはだめっていうのの境界線をなくしてほしいなって思いました。
> さて、明日は最終日。いよいよ修了証がもらえます。ワクワクしますね。
> かおり
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/02/27 09:28:31
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system