ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1821 不思議な穴...第二段   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 16 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
今回はまる一日半、不思議な穴に入ってました。
私の心に何か疑問が起きると神さまが実体験をさせてくれるようです。

何回もココに書いていたと思うのですが.....
会社のお友達が元気がなくて、色々お話を聞いてました。
でも、自分の中では、いつもこんな風に疑問をもってました。
私の元気さは、知らず知らずの内に人を傷つけていないかしら。
それが苦しくなる人はいないかしら.....と。

もちろん、彼女はその時は元気を少し回復してくれるのだけど。
最近の私は、楽しいときは思いっきり一緒に。
哀しい時は、思いっきり心は寄り添うのだけど、なるべく態度は控えめに。
今までの経験からそうするように心掛けているのだけど.....
うまく出来ていない気もする.....

どうしてもマイナスの気持から這い出せないと言う事を聞くと
切なくて、辛くて.....
私は、立ち直りが早すぎるから...うまく理解して上げられているのか.....
本当に色々悩んでました。

そうしたら.....ふっと、ある出来事が私の所にやってきました。
今考えるとそんなに大した事では無いのだけど.....
なぜか落ちちゃったんですね。
うまく言えないのだけど、ドンドン穴のおくに落ちていく自分が見えるの。
何でも無いことがドンドン悪い方向に向かう気がするのです。

お友達に助けて欲しかったけど.....
こんな事で甘えてはいけないかなぁと思ったり。
でも、甘えたいと思ったり.....
心の中で戦ってました。

そんな時って、余計に悪いこと(自分がそう思いこんでる)が重なるんですね。
その日の夜、回想法の勉強会に行きました。
うなずきの練習。
普通人と話すとき、ウンウンってうなずきますよね。
それを意識的にやってみようというのです。
まず、一回、「うん」と頷いてみる
その次は、「こっくり、こっくり、こっくり」と首を三回小刻みにうなづく。
その次は、「うん」「こっくり、こっくり、こっくり」
二人のペアでやりました。
その時はうまくいきました。

そして、その後、先生が、では、自分の方をみてやってごらんって。
「うん、こっくり、こっくり、こっくり」と。
私の前の人は、注意されてました。
私は、自分ではうなずきは、なんとなく出来るきがしてました。
なのに〜〜!!
先生が.....はい、キュー.....なんて合図をしてくれると、固くなってしまう。
ダメ。できてない。やり直し
何度も何度もやらされるのですが.....
先生の気に入ったタイミングで出来ていないらしい.....

それで、順番は、次の人たちに行って.....
また戻ってやってみて.....なんとかクリア出来た?のだけど。
私って.....こんな事もダメなんだとまたまためげました。

めげる時って、不思議と何でもめげられるんですよね。
マイナスに向いていると「めげられる」と言う言葉があってる気がします。
休憩の時、横で見ていた人たちが、先生のお話を聞くときはちゃんとウンウンって
うまく出来ているから大丈夫よ。緊張しているだけだからめげないでって。
そんな優しい言葉でも、立ち直れないんですよね。
いつもなら分かっている事なのですが。
困った不思議な穴に入り込んだものです。

そうすると、前の事まで哀しく成ってきたり.....
そういえば、この間の大学のお友達とお昼食べたとき、私だけ知らない事が
たくさんあったなぁ.....
私との歳の差が、えっ?それだけ?なんて言われたこと。
そんなに私っておばさんに見えるようになったのかなぁとか。
(後で他の友達に聞くと.....そんなに違うの?と間違えたんだよって)
これは謎。
普段なら、何も考えない事ばかりです。
むしろ、笑ってすませてしまえることばかり。

この時、会社の彼女の気持ちが全てとは言えないけど、かなり分かりました。
人は、そんな風に穴に入ってしまって、もがいてももがいても自力でなかなか
出てこれないこと.....あるんだと。
あぁ、嫌だと分かっていてもマイナスの穴から出てこれないことも.....
そんな時、暖かい手をそっと出したら、きっと捕まりたくなる。
暗闇の中でも信じて捕まりたくなる。
そして.....私はそんな手になりたいなぁと.....

そうそう.....何故穴から出られたか?
それがね。おかしいんですよ。
その彼女に、ちょっと今日はへこんでるんだって話したら.....
一緒にお茶をしてくれて.....
結局お互いが助け合ってしまったようです。
同じ穴のむじなちゃんになった途端、心強くなったのかも。
それから、彼女も、なんだか元気になってきたし.....

そして.....私は前にも増してパワーアップです。
人の気持ちが少し分かるように成っただけなのに.....
ほらほら、病気の時、このまま体重が減れば良いなと思うでしょ。
でも、体は、今までの消耗を取り戻そうとして、かえって太る。
今私の心は急速にリバウンド真っ最中〜〜!!

心配かけていたみなさま、ごめんなさいまし。
穴から抜け出たら.....優しい春の香りがしました.....
出られて良かった.....ほっ。

  トコ
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/02/27 17:04:54
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system