ExciteサークルExcite
素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1822 Re:1820-Re:1819-Re:1817-うーRe:1816-矛盾してるきが・・・Re:1812-例えば・・・   ( kaorin_hk )

読まれた回数 ( 10 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
 私が去年の秋に取った赤十字の救急法救急員の認定の授業では、気道確保はOKでした。けど、やっぱり怖いですね。いざって時のために、なんて思って勉強してきたのですが・・・。ただ、役に立ったのは止血や発熱、やけどの処置、傷口の手当てetc...子どもに関してはあらゆる面で役に立ちましたよ。前ほどおろおろせずにいられます。
 かおり


>極端に言えば、素人が何をしても、罪に問えないって事かなぁ
>気道確保も、医者じゃなきゃ出来ないから
>救命医師は、駄目
>でも、素人がしてしまったものは、法で裁けない・・・とか?
>
>血圧も測れないってのは、理由がわからない・・・
>人名漢字と同じくらい、理解不能
>なぜ、無駄な事ばかり、制限するんだろう
>ゆみv( ̄∇ ̄)v
>
>>今色ろんな所で議論されてるようですが、医療行為が出来ないって
>>色々と問題点があるみたいですね。
>>私は専門的な知識が無いので良くは分かりませんが、ボランティアの方も
>>医療行為は出来ないのではないかと思ってたのですが出来るんですか?
>>
>>
>>
>>>かおりちゃん、ゆみちゃん、こんにちは〜〜!!
>>>
>>>うーん、なんとなく納得出来ない感じ。
>>>ボランティアさんはヘルパーの資格は持っていない人もって事でしょ。
>>>
>>>なんだか、変だなぁ。
>>>仕事には領域があって.....
>>>ボランティアは無い?
>>>
>>>前にスクールでも習ったよね。
>>>血圧も測ることができないって。
>>>血圧は、スタートボタンは利用者さんに押してもらうとか.....
>>>褥そうの処置もご家族はできるけど、ヘルパーはできない。
>>>うーん、
>>>それならヘルパーはなんなんだろう?
>>>と、その時すごくテキストを読んだりして疑問に思いました。
>>>
>>>出来ないって言うことに疑問をもつ私にはヘルパーは仕事としては
>>>ダメだろうとその時思いました。
>>>
>>>ボランティアが良くて、何でだろうね.....
>>>仕事としての責任と言うことかしら?
>>>
>>>ただ、この間、ニ○イの先生が言ってました。
>>>ボランティアも回数をやるなら、ボランティア保険に入っておいた方が
>>>いいですよって。
>>>
>>>色々情報交換すると、勉強になるね。
>>>今回のかおりちゃんは、とっても生き生きしていて、素敵だよ。
>>>これは、講習のせいだけでは.....あははっ
>>>
>>>ゆみちゃん、救急救命士さんも色々な場面で疑問を持っていらっしゃるでしょうね。
>>>この間のスクーリングでは、看護師さんがたくさんいたので、聞いたんだけど。
>>>
>>>男性の看護師さんは、女性の世界ではやはりあまり長くいられないらしく
>>>救命士さんとかに成られたりする人も多いようです。
>>>と.....これは、余談でした〜〜!!
>>>
>>>  トコ
>>>
>>>
>>
>>>
>>>>逆ならまだしも・・・
>>>>救急隊員が、蘇生をしてはいけなくて
>>>>目の前で死んで行くのを見てられなくて
>>>>蘇生して、違反行為だって罰受ける話を
>>>>前に聞きました
>>>>今はどうなんだろう・・・
>>>>
>>>>ゆみv( ̄∇ ̄)v
>>>>
>>>>>トコさんおはよう!
>>>>> 実はね、ヘルパー実習のときはほとんどお話相手とか見守りだったの。なので、今回の食事介助はとってもドキドキしました。セキするたびに入れ歯がはずれそうなんだもん(笑)
>>>>> ヘルパーとボランティアの違い・・・例えばヘルパーは医者の指示がないと塗り薬もつけられないよね。このことで高熱が出て、座薬を入れてあげたいヘルパーさんがおろおろしていたこともあります。だけど、ボランティアだったら、薬も飲ませれるし、座薬なんて当たり前、吸引までもができちゃうんです。これは医療行為だって思うけど変だと思いませんか?
>>>>> 優しい気持ちがあれば・・・が前提なんだろうけど・・・ね。
>>>>> 最終日、昨日の反省会もかねてロールプレイングだそうです。楽しんできますね。
>>>>> かおり
>>>>>
>>>>
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/02/27 21:18:05
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system