ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  アニメ映画映画情報恋愛映画映画ビデオ

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1864 アルコール依存症   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 12 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
昨日はこの勉強会に行ってきました。

私もパパリンもほとんど飲まないし、でも色んな心理を勉強したくて行ってきました。

昨日は依存症のご家族だけの集まりでした。(ご本人抜き)

アルコール依存症は、辛い病気のようですね。
ご本人はもちろん、ご家族も.....

いつも親しくしてる看護師のお友達が話をするのですが.....
うーん、彼女は凄い人だと思っていたけど、今回はまたまた隠された鷹の爪を見てしまいました。

初めはアルコール依存症の基礎知識をさらりと話してくれるのだけど.....
その途中で、依存症の方の特徴として、自己中心的になる。
何でも他人のせいにする。
子供と同じレベルだけど、プライドが高い分やりにくい。
その時、彼女がさらりと.....ご家族もお困りになったでしょうね.....と。

私はその一言で、うわぁぁぁ。これを聞いて、この人は、私の気持ちを分かってくれる。
そうご家族は思ったに違いないと感じました。
そう感じたら、その次の話もドンドン耳に入りますよね。

でも、後で彼女に言うと、そう?普通に淡々と話していたでしょと。
あぁぁ、いい爪持っている人は自分でも気が付いていない〜〜!!

中毒は、アルコールが摂取されて、中枢神経が犯されたり、意識障害になったり、
好ましくない状態になるときですよね。

依存は、生活習慣として酒を飲む。それを繰り返し飲む状態です。
でも、これだけなら病気とはいいませんよね。

依存症と、症がつくようになるということは.....
精神依存と身体依存が起こってくる状態。

酒が無いと寂しい、イライラした時に飲まないと気がすまない。そんな精神依存。

酒がたたれると、手の震え、動機、不眠、ひどくなるとアルコールてんかん
発作がおきる身体依存。
怖いですね。

こうなると、やめるより治る方法はないのですよね。
でも、人は中々自分の意志でやめられない。
やめるには、それなりの援助が必要だと思われます。
入院や、自助グループの参加などもその一つですね。

ということで、昨日はその地域の自助グループにお邪魔したわけです。
ご家族の助けなくして、断酒はできないですからね。

まだまだ色々お話を聞いてきたけど.....
ストレスから逃げるためにお酒を.....
職場のストレス、介護におけるストレス.....
現代の人は、色んなストレスがありますからね。

みなさんもお気をつけ下さいね。
ストレスは、出来たらお酒でなく、他のものでも解消しましょう。
やはり、何か生きがいを.....

うーん、やっぱり、そんな勉強も絶対したい.....
やりたい事がドンドン広がるトコでした。


≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/03/07 19:14:03
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system