ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  恋愛映画映画ビデオ映画DVD

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.188 (泣き本)ドラマチックな毎日を手に入れる..”アイムOKな人””アイムノットOKな人”  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 11 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
『”アイムOKな人””アイムノットOKな人”』

何もかもがうまくいかない時の自分は寄る辺がありません。
「寄る辺」とは、文字通り、頼りにするところ、相手という意味です。
ちょうど、船の錨のようなものです。船は、波が強くてどんなにゆ
れ動いていても、錨が海底に突き刺さっている限り、漂流する事
はありません。ところが、錨をおろしていないと、どんなに立派な
船でも、簡単に流れてしまいます。

それと、同じで、どんな小さなものでもいい、何かしら、寄る辺さえ
あれば、たとえイヤなことが続き絶望感に打ちひしがれたとしても
それを支えにして立ち直るきっかけを見つけることができます。
寄る辺といっても、むずかしいものではありません。「自分も捨て
たもんじゃない」という確信です。その確信の事は、「アイムOK」と
呼んでいます。別の言い方をすると、「自己肯定できている状態」
となるでしょうか。

逆に、それが見出せないと、む「アイムノットOK」という事になります。
「みんな、幸せな顔をしているのに、どうして私だけがこんなに不
幸なのよ」「私なんて、どうせダメなのよ」....こんな投げやりな
気持ちに支配されたりします。極端な場合、「私には生きている
価値がない」「私なんて、いないほうがいい」とばかりに、自殺を
図る人もいるほどです。

「アイムノットOK」という意識でいると、「私って、やっぱりダメね」と確
認を繰り返しながら、失敗を重ねていくという不思議な事が起こり
ます。初詣に行った時、私たちは、「○○が成功するまで頑張れ
ますように。よろしく御願いします。」と、神様に向かって心の中で
念じるはずです。この時、頭にあるのは、成功するために「努力
する」のは当然の事として、成功するまで「頑張る」という事では
ありませんか?

「アイムノットOK」の人は、心の底にいつも「今回は失敗もするのでは
....」「やっぱりダメかしら」という意識があるため、ちょっとうま
く行かないだけで投げ出してしまいます。そんな経験を二回もす
れば、「やっばりダメかしら」のプロです。ほんのちょっと、それも
さわりだけですぐに見切りをつけてしまっては、百回チャレンジし
ても成功はおぼつきません。もう少し頑張れば目標に手が届くの
に、それができないのは、これまで失敗が続いているために、そ
うした先入観に支配されてしまっているからなのです。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/02/16 22:35:15
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system