ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  恋愛映画映画ビデオ映画DVD

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.192 (泣き本)ドラマチックな毎日を手に入れる..自分が変われば、相手も変わる  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 5 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
『自分が変われば、相手も変わる』

あなたが、「もう嫌で嫌でたまらない」と思っているとき、その背景
に、「彼がもっとやさしくしてくれればいいのに....」という思い
はないでしょうか?つらいのは私、でもそれは、「あの人のせい」
というわけです。
 でも、嫌だからといって、そのまま何もせずにほうっておいたら、
相手はいつまでたっても変わりません。ではどうしたらいいか。
答えはごく単純です。あなたのほうが変われば良いのです。
数学で勉強した二次関数ではありませんが、XとYという二つの
変数があって、Xが変わらないという条件のもので望む答えを出
すには、もう一方の変数Yを変えるしかありません。

夫にいつも不満をもっている妻がこの考えに立ち、「それなら私
の方からこれこれこうしよう」と、それまでと接し方を変えたとしま
す。家にいつもお酒を用意しておく、あるいはやさしい言葉をかけ
る。
 すると、夫は「いつも悪いな」と、それまでなら考えられなかった
ような優しい言葉を口にするようになる....人間関係というの
は、こういうものなのです。それを、「私はこんなに一生懸命やっ
ているのに、ちっとも分かってくれないんだから!」と、いくら不満
を並べたてても、ものごとは始まりません。

どんな人でも、究極のところでは、「世の中は自分を中心にまわ
っている」という意識に立っています。もちろん、ふだんそんな事
を意識していませんけれども。しかし、そういう考え方をほんの少
し変えるだけで、それこそガラッと状況が変わるのも事実なので
す。
「ああ、夫の顔も見たくない」「もう会社なんて行きたくない」と思っ
ているうちは、自分の事しか考えていませんから、何も変わりま
せん。でも、「自分が変われば相手も変わる」という考え方に立っ
て行動し、実際にまわりも変わるということを体験すれば、人に
不満をぶつけるだけの生き方がいかにむなしいかがわかるもの
です。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/02/20 03:52:17
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system