ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  恋愛映画映画ビデオ映画DVD

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.196 (泣き本)ドラマチックな毎日を手に入れる..「こんなに頑張っているのに損ばかり」と  ( tokotan. )

読まれた回数 ( 7 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
『「こんなに頑張っているのに損ばかり」と思った時に考えたいこと』

何年か前に「自分をほめてあげたい」という言葉がはやりました。
発信源は、確か女子マラソンの選手だったと思います。何年も
過酷なトレーニングを続け、晴の舞台で実力を出しきり、頑張っ
た自分に向けて言ったねぎらいの言葉だったわけですが、それ
以来、色々な場所でこの言葉を耳にするようになりました。他人
がほめてくれなくても、認めてくれなくても、「自分をほめてあげ
る」事で満足感を味わえるという事で、多くの人が共感を抱いた
のでしょう。

でも、私は、一見ほほえましい感じで使われるこの言葉にも、落
し穴があるように思います。
 私たちは、自分でも気がつかないうちに自分をほめたり、なぐ
さめたりしているものです。「私って、結構やるじゃん!」とか、
「私、今回のプロジェクトはすごく頑張ったよね!」などと、自分で
自分をほめている事は案外多いのです。

「自分をほめてあげたい」と言ったマラソン選手の場合、マラソン
は、自分の生きがいであり、まして誰かにさせられているのでは
なく、自分が心から走りたいと思って頑張ったのですから、他人
の賞賛よりまず自分で自分をほめたかったのは、良くわかります。

ところが、やりたくもない仕事ばかりやっていて、上司もあまりほ
めてくれない時、「でも、こんなに一生懸命やったんだから、自分
をほめてあげよう。どうせ誰もほめてくれないし」というような事が
続くと、視野がだんだん狭くなっていきます。はたから見ると、
「一人で髪振り乱して、何やっているんだろう」という事になって
しまうのです。職場でも浮いた存在になりかねません。

もちろん、こうなってしまったとしても、本人に非があるわけでは
ないのです。自分の頑張りが報われないことに業をにやした結
果なのですから。
 ただ、自分を励まし、ほめてあげることも必要なのですが、そ
れがひとりよがりな方向に傾きすぎるのは危険だと言う事は知っ
ておいたほうが良さそうです。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/02/23 21:55:56
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system