ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  DVD映画DVD日本映画韓国映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.1987 うんRe:1986-今日のいい言葉   ( cinnamon77 )

読まれた回数 ( 10 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
私は結構負けず嫌いで
負けるとくやしい
子供がプールや、運動会で負けると
やっぱりくやしいし、勝つとうれしい

でも、人生には勝ち負けはないと思います。
自分が自分の人生に満足出来るかどうか・・・
人は人。関係ないですねー

ゆみv(⌒∇⌒)v

>-----------------------------------------------
> 今日のいい言葉 2004年03月26日(金)
>-----------------------------------------------
>
>口に出して言わずとも、
>負け犬と思っている人は、
>やっぱりいるじゃないですか。
>
>だから、負けてなんかいない!
>と言い張っている人を見ると、
>痛々しい感じがする。
>…
>それならば、
>負け犬ですけどそれが何か?
>と開き直って「負け宣言」し、
>お腹を見せちゃったほうが
>ずっと楽になれると思うんです
>
>(酒井順子、Yahoo!インタビュー)
>
>なんか、気楽になれる言葉ですね。
>
>誰も「負け」イメージは見せたくない。
>そう思いながら、
>「負け」を隠して生きていると、
>かえって苦しくなり、
>「負け」を重ねている人もいる。
>そんな気がする…
>
>そうよ、確かに負けたわよ。
>これで終われば、いい。
>
>私自身も、ちょっと調子がいいと、
>「勝ち犬」になったような気分になり、
>「負け犬」を見下したりしている。
>そんな自分もいる…
>
>「負け犬」になったときは、
>そんな人を「イヤなやつ〜」と思うけど、
>自分がその「イヤなやつ」に
>なっていたりするから、
>始末に終えない。
>
>多分、負け犬も、勝ち犬も、
>人生のある側面から見ただけの話で、
>それが変わる事態になったり、
>時代が変わったりすると、
>見方も変わるかもね。
>
>たとえば、
>サラリーマンとフリーターの関係だって、
>安定と見るか、束縛と見るか、
>弱いと見るか、自由と見るか、
>で全然変わっちゃう。
>
>もちろん、勝ち負けは必ずある。
>
>だから、心の準備として、
>イヤな「勝ち犬」になるか、
>憎めない「負け犬」になるかだけ、
>決めていたらいいんじゃないだろうか。
>
>****************************
>
>私は競争心がほとんど無いから、勝ち負けがあまりわからないのですよね。
>だから・・・・・
>人生の中にそんなに勝ち負けって価値があるのかなぁと思ってしまいます。
>
>この話のように、勝った人は必ずしもいい人格でなかったりするし。
>負けた人にもそれなりに、何かがあるような気がします。
>これは、会社で出世のことなんかを見ていて時々思います。
>
>人との付き合いの中でも、主張をして認められたい人はいっぱいいるし。
>私はそんなタイプになれないから、どうぞどうぞ・・・・・と
>前を譲ってしまう。
>人から見ていると、はがゆい人らしいのだけど・・・・・
>私は意外とお気楽なんですね〜〜!!
>
>まっ、色んな人のいろんな人生観があるのだから・・・・・
>それはそれでいいよねっ。
>
>  トコ
>
>
>
>
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2004/03/26 14:05:36
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system