ExciteサークルExcite
  スポンサー検索  DVD映画DVD日本映画韓国映画

素直な自分が好きですか?   トップ > 練習場 > ご自由にどうぞ
ようこそ tokotan. さん! (あなたはサークルオーナー です) 
トコタンのひとり言(open)

No.199 (泣き本)ドラマチックな毎日を手に入れる..すぐに悲壮感をただよわせてしまう人   ( tokotan. )

読まれた回数 ( 10 ) | 修正 | 削除

≪前へ | 次へ≫
『すぐに悲壮感をただよわせてしまう人』

「がんばれ」と言われると、自分ではまったく意識していないのに
悲壮感をただよわせ、眉間にシワを寄せる人がいます。もちろん
誰だって、好き好んで悲壮感をただよわせているわけではあり
ません。では、なぜなのでしょうか?

理由として考えられるのは、何かを全力で成し遂げるとしい経験
が不足していることです。私は、なんでもいい、全力でなし遂げる
経験を積み重ねていかないと、本当の意味で人間が磨かれる
ことはないと思うのです。野球でも、練習の時、いつも六割の力
でゆるいボールを投げている人は、知らないうちに本当の全力
投球ができない筋肉になってしまうといいます。いつもいつもとは
いいませんが、時には、腕がちぎれるのではないかと心配にな
るくらい、ギリギリまで自分の力をふりしぼって投げる事。それが、
いざというときの自信につながるのです。

もう一つ、「誰かにやらされている」という気持ち....私はこれ
を「させられ感」と呼んでいます...で事にのぞんでいるのでは
ないかということです。なんでもそうですが、受身でしていること
には喜びがともないませんから、なかなか一生懸命になれない
ものです。無理に一生懸命になろうとしても、頭と体がスムーズ
に動いてくれませんから、顔がひきつったりする。まさしく、悲壮
感です。

さらに、「自分一人でがんばらなくちゃいけないと思い込んでい
る」ということもありえます。「私なんかを応援してくれる人はいな
い」という思いがそうさせるのでしょう。でも、「がんばって」と励ま
してくれる人が一人でもいるのは、とてもありがたいことなのです。

いま言い使った仕事、いま果たさなければならない使命を果たそ
うと一生懸命になっているのであれば、どれほど悲壮感がただ
よっていたとしても、卑屈になったり恥ずかしく思ったりする必要
はまったくありません。むしろ、「こんな大変な事にチャレンジする
私は偉い!」と、自信をもって欲しいくらいです。そういう経験を
積み重ねていくうちに、少々のことでは悲壮感などただよわせな
い人間になれるのです。
≪前へ | 次へ≫
投稿日時:2002/03/02 14:52:26
リストへ戻る | このトピックに返信


お問い合わせ - 規約 | エキサイトホーム - Woman.excite - Auction.excite

Powered by OnNet
ClubForYou Ver. 3.0 Copyright(C) 1999-2006OnNet Co., Ltd. All rights reserved
Copyright © 1997-2006Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. 免責事項

inserted by FC2 system